昨日、
とらちゃんのビビリも気に入って、
優しい力持ちさんのところに、
婿に行きました(*^^*)

見学に来ていただいて、その後、
アルト君(を外に出てもらい)ハウスに使ってる大型ケージに入れて(当然ビビリション)
お引越しし(車連ねて一緒に行きました)
先方で、用意しててくれた新品首輪装着の際、
おさまえるのにビビって、脱糞(^_^;)
(靴がぁ・・・)
来たときも脱糞、卒業時も脱糞。
ウンのついてるコなのね〜(^^♪


2食散歩付き、就寝時は室内。飼い主さんは、ほぼ家で仕事。
です。



短い間でしたが、応援ありがとうございました。




野次馬お断り!です。
追っかけ、ストーカー、やめてください。
このコだけでなく、保護犬の卒業後はそっとしておいてください。

無関係な人が、譲渡先を探し出し、行くことをやめられない場合は、異常な行為ですので、譲渡先ではなくカウンセリングか病院に行ってください。
大丈夫な人は、言われたら自分を振り返る、自分を疑ってみることができます。自分は、ストーカーじゃない!と言い切ってしまう場合は、立派な変質者なので、周りの方ご家族の方が止めてくださいね!







野次馬のせいで、ケチがついちゃいました。
飼い主さんとのツーショット写真も今回はやめました。





幸せのカタチは、個体によりいろいろです。

絶対に改めなければならない習慣
というのもありますが、


ある人には気になり、
ある人には、問題無い、
ということも、往々にしてあります。


犬猫の性格とか躾って、その程度のことです。


その子の、利益になるか、
飼い主さんに不利益にならないか、

私の方で、情報的には、振り分けてる部分はあります。


みんな、「それぞれの幸せ」になればいいわけで、
規格品の幸せである必要は、全然ない。



ビビリの外飼い秋田犬は、

別の保護活動者のところに行った場合、
ビビリを直し、完全室内飼育にする、トイレトレーニング、誰でも触れるようにトレーニングし、グレートにも自ら入れるように、と、
いろいろやろうと思えば、課題はありますので、それが済むまで、譲渡不適格かもしれないです。

でも、
それは、誰のために必要なことでしょう?





現時点で、
人がそばに来るだけで怖い、
綱を持たれるのが怖い、
散歩に行くために、今いるところから移動するのが怖い
急に手を振ったら怖い
ブラッシング含め触られたら怖い
ともかく、何でも怖くて、おしっこチビッちゃう。なんなら、うんちもね。

怖くて、うんちチビリそうなのに、触る人もいる。
撫でる、は、良いことのように考えてる人もいるけど、嫌がってるコにしたら、焼きごて当てるのと変わらない行為。




とらちゃんは、
「怖いよう」
を、発信してるのです。
私的には、恐怖をなるべく少なくする対応を求められてると、考えていました。



怖いよう・・・・(´;ω;`)






それでも、いいよ~(*^^*)
うちにおいで(*^^*)




鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス
(別に一生鳴かなくてもいいし)

的な。



あったかく、
待ちもしない。



期待して、変わるのを待つ
というのも、
「そのままでは、ダメ🙅」
というメッセージですよね。


そのままで、大丈夫!
そのままで、かわいい、


変わっていっても、変わらないままでも、
そのままで、いい。




そういう方のところに行きましたから、
安心して、幸せを喜んでください(^^)





今回、決まったのが早かったのは、
純血種、なかなか出ない大型犬、ワリと若い目個体、とりあえず噛まない、事前にあちこちに声かけをしていた、
からです。

純血種若い個体、というのが大きいでしょうね。


その中で、ビビリの許容がどうか、というところだけ。



我が家に来る前に、お店のマスコットに欲しいというかたが居たそうです。
(犬の現物と会ったかは知りません)
もし、そちらに譲渡になっていたら、とらちゃんは相当な苦痛を感じただろうし、マスコットとしてのお仕事は不可能でしたでしょう。
※間に入ったボランティア団体さんが、秋田犬だから危険の可能性も考えて、無理でないかとアドバイスして、無しに、なったと聞いています。

多くの人と交流することを好む犬と飼い主さんと、好まない犬と飼い主さんが、世の中にはいて、
「犬がどう感じているか」を、保護者(飼い主)がきちんと感じとってあげることが、大事です。

適材適所。
看板犬、マスコット犬、セラピー犬、
できない子には、できないから。

生き物だから、
見た目とか、レアキャラとか、そういう理由では、引き取れないよね。






↓お金のやや渋い話
今回は、里親検索サイトペットのおうちで、ほんの4日間で40000ビューを超えました。
でも、そちらでの挙手は無し。
見てるだけ〜

気にしてくれてる40000人の方が、1円ずつ寄付してくれたら、40000円集まる計算なの。
↑そういうシステムではないですよ!!

見て、心配ということをするなら、1円寄付してくれたらいいのにな、と、思ったの。

そしたら、とらちゃん、去勢手術してからお渡しできたしょ?


ペットのおうちを閲覧するのに、月額300円くらいかかるのかな?私は保護活動者なので無料ですが。
その300円すら払いたくないと、いう方もいて、
その300円は運営にも使われるけど、ハンディのある子を保護してる活動者さんに支援として渡されたりもしてるので、
ただ見るだけて、寄付になるシステムとか、導入してほしいな〜とか、思ったよ。




とらちゃんを送っていく前に、キャンドル作家のOさんが旭川のソフテンガレージさんでのイベントで、募金を集めてくださって、30440円お持ちくださいました。
アルト君の毛刈り予防接種代として受け取りました。
募金してくださった方、募金を募ってくださったソフテンガレージさんとOさん、ありがとうございます(*^^*)


とらちゃん宅から帰宅したところ、
有機野菜のオスピエ市場さんから、市場に並べたお野菜の外っ葉とか残菜と、わんちゃんおやつを届けていただいてました!
ひよこたち🐥喜んでます✨トマト私食べます✨
ありがとうございます(*^^*)



セプト君とヌフちゃん。

スズメバチが入ってきてるのを見てました。
(お外に出しました)
(スズメバチはうちの庭師)

セプト君は、譲渡に向けてお話合い中✨


パジャマのまま失礼(^_^;)


焦って指に食いついてる



食後の探検

ご飯食べたあと、すぐに、寝ないで、探検とかよろよろ遊んだり、そういう時間が増えました



ミルク、助かってます✨
自分で食べないのよね(^_^;)

ad缶混ぜミルクを、ジュルジュル飲んでます。
2人で1日1缶+αとミルクなので、結構なカロリーになるので、時間が開けられるようになり、やや助かる✨
ad缶以外は、トロトロパウチとか、です。
シリンジが詰まるから、ペーストモノも使いづらくてね。
もう、子猫パウチも食べて欲しいんだけどね。
歯が生えてるくせに、全く、興味なしなのよね。
その時が来たら、「こんなオコチャマなものは飲まない、٩(๑`^´๑)۶」って言うはず(^_^;)




さて、
4年かぁ〜


旦那さんが、来て、4年目らしい。

富良野市の子猫頑張った方は、旦那さんのお子さんの里親さんでした(^^)
ちびちびではなく、中猫だった3頭のうちのひとり。
電話番号はスマホに登録してないので、普通に里親さんじゃない対応してました(^_^;)
ごめんね(*ノω・*)テヘ

子どもたちとシャウエン(故猫)と旦那さん、
もう4年目なんだねぇ〜


ゆうまに至っては、8年目、らしいです(^_^;)
もはや、主!
撫でられるのが、未だに嫌。
掴むとか無理。
でも、別に、問題行動もないし、
私は、問題は、無い。
でも、「そばにいてくれるだけでいい」という飼い主さんは、なかなか居ないから、
卒業は、なかなか難しいですけど(^_^;)




 




子猫のお世話に使っていたお気に入りの魔法瓶を今朝壊してしまいました(T_T)

20年以上、気に入ってて、大事にしてたつもりだったのに、ツルッかしゃーん、て(T_T)


おうちで、しまい込んでる、使ってない魔法瓶がありましたら、お譲りください。


↓こちらは今どきの保温ポットですが、昔のガラスのポットで大丈夫です。

 

全く無いわけではないので、急ぎでもないです。

納戸の整理とかででてきなら、お願いします(*^^*)


昔の魔法瓶が、ずっと冷めなくて好きなんですよ。
コーヒー用と紅茶用に、2個使ってて、
子猫が来たら、ミルクと体拭きに紅茶用を洗って使ってたのですが、

(あー、いろんなところに、子猫同伴で出かけるときも、お湯詰めて持ち歩いてましたねぇ)

とうとう、さよならです(T_T)



プッシュ式のではなく、傾けて注ぐもの、希望です。
保冷のみのものは✕。水筒でも保温が長持ちするものは◯