昨日の写真から。
ラベンダーは、場所により、色づいてますが、
こちらのラベンダーオーナー園は遅咲き品種なので、まだです。







雨降りだと寒くて、みんなあちこちのペットヒーターやホットマットに乗ってました。

三色旗





一昨日、夕方に、お届けいただきました✨
富良野市の子猫、遠隔でアドバイスだけして、ご本人に里親探しをしてもらった件、
子猫たちが皆卒業したとのことで、子猫用品の余った分+αを頂戴しました。
全年齢用ミルク✨助かる〜。黒チビたちは、どうもチュパチュパがやめられないので^^;


そして今朝、日差しがぽかぽかです。







今朝は、小さく遠吠えしてました。
うんこが出たか、散歩に行きたいか、どっちかだったかと思いますが、どちらかはわからない(^_^;)

おしっこ排泄は、我慢して、主に外でできますが、やや少し、ペットシーツにもかかってます。猫が怖くてチビッたか?わからない。

散歩、楽しくなってきたみたい。



↓この先、熊が出た道なので、見だだけで撤収
今日、譲渡希望前向きの見学者があります。






↓長〜いおしゃべりなので、ノーサンキューな方はこちらで(^_^)/~





一昨日、午後中、ぷんぷん٩(๑`^´๑)۶してましたが、
子猫全卒業ニュースが入り、
募金をしてくれた方があってそのお知らせがあり、
音楽イベント(文化庁絡み)のお話頂戴し、
夜には、知人にシッターのお仕事を紹介しても?と友人から問い合わせが入り、

そうだそうだ、応援団は周りにたくさんいるよ!!と、安らかな気持ちに、
逆だっていた毛が、落ち着きました(^^)

みなさん、そばにいてくれて、ありがとうございます(*^^*)





そして、昨日は、バタバタ💦
もともとの予定の外にシッターが2つも入って。
(1つは夕方の急務、注釈1)

お金のために、お勤めとかパートとか、考えたりもするのだけど、
カツカツでも、やっていけるなら、
動物たちのご用に対応できるように、フリーでいたいな、と思うの。

昨日は、フリーで良かったな、この仕事やってて良かったな、って、しみじみした。(吹っ飛んで行ったから疲れたけど)
私だから、できること、を、して、
私も嬉しくて、お客さんも助かって、
そんな仕事をしていきたいと、しみじみ思ったの。

注釈1:
シッター常連さんの猫。前日から様子が変かもと様子見てたけど大丈夫かな?仏事があり病院に行かれない。との話。
営業時間終了と仏事の外出までタイムリミットわずか。
頼まれなければ、行かれないけど、(押し売りはできない)田舎の人は遠慮もするし、微妙な空気もあったけど、行くことになりました。
なんとなく変な、くらいで、仏事をやめて動物病院?と迷われてたところもあり、もう1つの体が欲しいところで、シッターの出番でした。

行ってすぐ猫殿を触診して、
ダメだ、病院!
まだ、命のリミットにはなってなかったけど、夜のうちに急変とかが予想でき、最悪、昨夜死んでたかも、でした。
猫とお財布を預かり(それはいつも通り)病院も、私のことを覚えててくれてるので、診察と処置してもらって、留守宅に帰して、飼い主さんにはメッセージを入れ。です。
料金かかるけど、お金積まれてもスケジュールが空いてなかったら行けないし、何事もなければ安心料だし。

初めての飛び込みのお客さんだと、やや難しいけど、頻繁ではなくても複数回見てる子なら、様子の変化も想像できるし、
お役に立てて嬉しい(*^^*)






↓子猫卒業おめでとうの小さな花束



一昨日、ガミガミ言っておいて、ふと、思った。

あーして(しないで)ほしい、こーし(ない)てほしい、
と、
保護活動者に、意見をすることはできないのか、
と、外野の立場を、想像してみた。






結論から言うと、
口を挟むことはできない、
です。

株主じゃないからね。


あら?
株式会社で、運営すれば、意見が言えるかもよ?


でもさ、
株式会社って、
株主が株にお金を出して、会社がそれを運営して、増やして、経営していくわけで、

犬猫保護活動が、純益出るように運営するとしたら、
スゴイ「儲け主義」でやらないとならなくなるよね。
そこで、経営の理論になり、
命の篩が必要な運営になるよね。

株式会社でやれるなら、もう、頭のいい人がやってるよ。
やれない、のだろう。






10年以上前、

かなり大きく、資金的物資的に、ある個人の方が援助を受けてたときがあって、
パトロン的に、ある程度は、希望を聞いてたときがあったのです。

でもね、ある時、
その方の希望を、私がウンと言い、希望に沿ったことで、その為に発生した不幸なことがあり、大変な被害が出たことがあったのです。

それからは、
どんなにたくさんの支援をいただいても、
「ありがとう」
だけで、
どの方の意見も取り入れることを、やめたのです。(参考に聞くことはあります)



お金を出せば(モノを買ったとしても)
口も出したくなる、
それは、人情です。


でも、
それでも、
自分の意思以外で、物事を決めるのをやめたのです。

(ごめんなさいね)




面白くない人もいるかもですけと。




でも、たいへん、かなり、痛い目に遭い、
それを乗り越えて、
決めたことだから。






保護動物に、みんな想いを持ってる。
でも、
結局のところ、対岸の火事で、

火の粉が降りかからないところにいるので、

そこから、あ~しろこーしろは、
やっぱりできないよね。
(政治家じゃあるまいし)




ウクライナに、物資を贈っても、彼の国の政治に介入しないように、
「がんばれ!応援してるよ!」
と言うしかない、
それと、似てると思う。


意見を取り入れてもらうとするならば、
火の粉を浴びるところに立たないと、
やはり、発言権はないよ。

私は、そう思った。


私等がやってること、歯がゆく思うかもしれないけど、
私等は、操り人形にはならないし、パトロンも持たないし、

ウクライナを応援するように、応援してもらうしかないなぁって、
改めて、
きっと、歯がゆいんだろうな〜、と、
考えました。

しょうがないよ、
対岸に、いるんだから。






↑爬虫類が逃げたときに、ボランティアで捕獲の協力(っていうか捕獲)をしているそうです。
動物が逃げた✕
飼い主が逃がした◯

脱走した動物は、外の世界で困窮する、
爬虫類のイメーダウン阻止、
爬虫類のために、頑張ってくれてるそう。





この方の、言葉に、賛同します。

動物の、尊厳を、ちゃんと、認めて、
尊重してる人なんだなあって思います(*^^*)


交通費はもらったほうがいいと思うけどね(^^)




上記の記事と関連して、
犬と散歩をしてて感じること、

他人の犬を触りたくてしかない人っていますよね。
「わー♡」ってかけてきて、顔とか両手て鷲掴みにしたりして、
(他人の家の秋田犬に、突撃していった人もこのタイプ)

それって、
「相手が嫌がる」かどうか、全く考慮してないよね?



犬だって、その子の性格、その日の気分、都合があるよ?(飼い主もね)



自分の気分だけで、突撃しちゃうひとって、
口でなんと言おうと、
「犬畜生」と考えてるんじゃないかな?
尊敬とか、尊厳とか、尊重とか、
そのわんこに、
「配慮しなくていい」
が根底にあると思う。


記事の爬虫類の人は、そういうところで、
生き物を、尊び、大事に思ってるのだと思います。


大事にする、は、とっても奥深いものだよね。