今朝、おはよ〜、と、行ったら、、
そこはかとなく、しっほが揺れた(*^^*)

散歩に行くのに、綱引き無しだった。ビビリションも無かった。

散歩、歩いてて、しっぽ、上がってた(常時ではなかったけど)



散歩帰り道、電話が鳴って、
里親興味アリの方が、急に来られて、
(里親さんが私も面識のある知人に、保護犬がいると話を振ってくれた)
待たせるのも何なので、
途中まで、歩きで迎えに来てもらった。

↓列車がノロッコ号かと見に行ったトコ。違ったね。
↑しっぽ下がってる。

小さいかたは、やはり、私が、怖い。
なんかあったら大変だから。

里親対象としては絶対ダメではないけど、
最悪、食い殺されても、自己責任と考えてくれるくらいの覚悟の人じゃないと、難しい。

今日は、たまたま、ごろうちゃん宅で話題になり、ごろうちゃんとさんざんじゃれたその足で来たそうなので、子どもたちが、ややおだっていて、怖かった(私的に)

犬は、どんなに小型でも、人を殺せるので、

どんなに訓練が入っていても、絶対は無いので

厳しい面だけ見えるかたもいるだろうと思う。


犬の責任にしないのが、飼い主の優しさだと考えてるので、

犬に、間違いを起こさせない、
犬に任せない、
犬を、良い意味で、信用しすぎない、

「ウチの犬は絶対大丈夫」は、無責任。
と、私は考えてます。

私は、そういう意味では、過保護、なのかもしれない。


とらちゃんは、前の名前がありますが、幸せではなかったので、新しい名前として、とらにしています。

換毛で、モワモワなので、ブラッシングしようとしたら、ビビリションされました(^_^;)




子猫たち、ごはん前。





長いし、嫌な話なので、
ノーサンキューなひとは、こちらで(;_;)/~~~
また明日ね♡






↓協力してくれるありがたい人♡

現実的に、
里親になってくれそうな人に、こんな子がいるのだけど、興味ない?
と、話をしてくれたり、
ちょっとだけど、と言いながら、フードを届けてくれたり、
迷子になった子のポスター貼りを手伝ってくれるとか、
現実的に、助けになる方は、ありがたい、たいへん、ありがたく思ってます。



普通に、ブログの読者さんとか、
サイレントで、見守ってくれて、みんな幸せになあれ、病気よくなりますように、と
黙って、ネンリキ送ってくださる方も、ありがたく思ってます。

いつもありがとうね!








↓かたや、迷惑な人
(今日、里親興味アリさんと紹介者さんと和やかな散歩中に突然現れ、乱入してきた人がいます、注釈1)

保護犬猫に関わることを「レジャー」として楽しむ方がいるのは承知しています。

そういうコを、探し、見て歩いて、

かわいそう!
と、心を痛める自分が好き♡

いや、いいんですよ。
人の趣味をとやかく言うほど野暮じゃないです。




ただ、現実的に、絡んでこないでください。

日常的に、他人さまのレジャーの対象に、保護動物を提供する時間と精神的な余裕がありません。
そーゆー営業形態のところもあるかもしれませんが、ウチは、そうではないです。

迷惑です!


お店屋さんでも、
「みせてくださ〜い」と言って入れるのは、営業時間のみ。
予約制の店なら予約時間のみ。

ローマ法王でも、天皇陛下でも、いきなり押しかけたりはしないでしょ。


他人の庭は、ちょっかい出さない。
他人の時間は、奪わない。
気になっても、あなたの気分のことなので、気分は自分で処理してください。
あなたは、犬にも私にも関係ない人。

おせっかいは、一歩間違うと、迷惑行為ですし、
行き過ぎたよその犬追っかけは、ストーカーです。

うちだけでなく、うちの卒業犬のところにも出没しているそうで(゜o゜;
迷惑がられているのに、気づいてない。
繰り返すようなら、白黒ボディの回転灯つけた車を呼びます🚓



注釈1
この度のながれ

飼い主の周りの方(家族以外)が、秋田犬保存会に、保護依頼の相談をした。
秋田犬保存会としては、保護活動はしていない。ただ、名前と写真を送ってくれれば、会員にお知らせしてもかまわないとの回答。
飼い主身内は、犬のためには何もする気がなく、そのままお流れ。
飼い主身内は、一刻も早く犬を手放したい、その一点張りで何もしない。
保護活動団体複数経由して、私のところに来ることになった。

(秋田犬保存会としては、あのコどうなったかな〜と、話題に)

私のところに来たことで、ネット上に情報が上がり、犬の所在がわかった
件のヒトが、思い込みたくましく、
変な人のところにはやられない、譲渡されたら大変だ
アポ無し、場所を近所に聞き回って、おしかけてきて、
心配だとか、なんだとか、言ってました。

(かんべんしてくれ)


私の回答
・アポ無し訪問は迷惑
信用できないなら(心配だと言うなら)あなたが保護して!
・又聞きの情報で、感情的にぶつかってこないで!
・大切に飼われてたというのはガセネタ
・譲渡先は、2食散歩付き
・怖がりな外犬に大丈夫な家を探す


午前中、楽しく散歩してきて、
いきなり戦闘モードにさせられたので、
1日気分が台無しです。

犬に、何か、メリットのあることをしてくれようと思うのが優しい人で、
自分の気持ちを、まき散らすだけの人は、犬にも保護活動者にも、迷惑です。


マジで、1円の得にもならないことやってるので、
他人のレジャーまで面倒見てられません。

その時間、里親興味アリさんと、有意義な時間を過ごしたかった。
時間取られて、お話途中で、テンション下がっちゃって、お帰りになりました(T_T)



(癒やされよう・・・・・)