いきなり夏になり、日中は、25℃〜30℃近い。
でも、
ペットヒーターは、夜〜午前中はつけてる。
(忘れて切らないときもあるけど)



時間を見つけて、ひよこたちの外遊び。
矮鶏は逃げていかないからフリー走行で、
ボリスブラウンは信用がないのでサークル。

遊ばせてる横で、レモンバーム(苗)を収穫して・・・、視線を感じる?



ジッ👀



めっちゃ見てる

見てる

ある意味、バードウォッチング(^^♪



逆さですみません(^_^;)
今日は、飲む前に、顔を拭いたよ(^^)





あれこれ味変しながら、流動、ペースト、など、摂らせてます。

今のサイズ感は、このくらい。
リタ

手のひら満タンくらい(足はみ出す)

フェフェ

おなかパンパン



おっ、トイレに行ったぞ!


粉ミルクオンリーから、いろいろ混ぜたり、いろいろして、
とうとう粉ミルクは、昨夜で底をつき、
ギリギリセーフで、足りた、というか足らしたというか(^_^;)

歯、生えてますし、ね。

画像にも写っていますが、哺乳瓶ではなく、シリンジであげてます。

哺乳瓶どこかにしまい込んで見当たらない(^_^;)

それと、
この子らは、入居初期の飲みが悪かったのと、
歯が生えてきてて、噛むから、
哺乳瓶は買いませんでした。
シリンジは買い置きがあるし、子猫程度が嚙んでも大丈夫だから。


お腹すいたと鳴くようになったのも、
満タン!!まで飲めるようになったのも、最近。

おなか破裂しそうなくらい、ポンポンに飲めるようになったのも最近なのです。

死にそうとかでは無かったですが、
来てから数日うんちも出なかったし、
なかなか気を遣いましたよ。

今、巡航運転(*^^*)


(この子らのあと2匹の兄弟は、元気かな・・・?)




↓(ペットの)栄養管理士目線の雑談

混ざるとわからなくなる話

打ち消す効果 が ある、ということ。


記事では、
塩(または砂糖)が、単体で舐めたら、とてもじゃないけど食べられない、くらいの濃度で入っていても、
他の味が加わると、全体として美味しく感じ、
「美味しく感じる」から、
大量摂取してしまう 
気をつけましょう、という・・・


音も、同じでね。

不快な音を、感じなくするために、
音を重ねることがある。

レストランのBGMとかね。

雰囲気を作るだけではなく、調理音、外の車や電車の雑音、他人の話し声などを気にならなくする効果があります。


色も、単色より、複数並べてあるほうが、柔らかく見える。



それは、
「そう感じる」だけであって、
「無くなる」わけではないので、
とても気をつけなくてはいけません。


無くなるわけじゃないからね。












私は、スパーリングワインとか、炭酸水とか、シードルとか、シュワシュワ(^^)炭酸飲料が好きなのですが、
いつも、買ってきて飲むほど余裕は無いので(^_^;)
たまに、いいことあった時、激烈暑い時、とか、いただきます(^^)




そんなとき、重曹とクエン酸で炭酸水を作ることを教えてもらいました(数年前ね)

重曹小さじ1:クエン酸小さじ1:冷水500ml

一瞬で炭酸水になりますが、

重曹は、その半分以上が塩なのです。
当たり前だけど、
塩水を、ちょっと化学変化させてるだけだから、
もちろん、間違いなく、塩分摂りすぎになるのです。


夏に、汗を沢山かいて、塩分を摂らなきゃいけない状況なら、いいですが、
普通には、良くないです。
実験で遊ぶ、
わかっててちょっとだけ、ならいいですけど。


それと知らずに、摂り込んでしまってる塩分糖分その他いろいろ、
気をつけましょうね!




超加工食品が、健康について、あまりよろしくないと言われる昨今、

市販品、何が入ってるのか、
裏の表示をじっくり見るのも、意外と、驚きの発見があって、面白いですよ(*^^*)





↓ニワトリの様子

ひよこたちも、お部屋替えしました。
ボリスブラウンは、手放す予定ですが、足のハンディのある子と末っ子ちゃんは、残さなければならないかな?と思い、今のうちから、ち
矮鶏たちにも馴れておいたほうがいいかな?と、一緒のケージにしてみました。




ちょっと、隔たりがありますね(^_^;)


コザクラインコのアマビレちゃんは、ひよこが生まれてから、鳥仲間ができて、少しフレンドリーな雰囲気です。
(近づけるだけで、それ以上はできません)

末っ子ちゃんは、他の子と一緒に食べたりできるので、手放せそう。
ハンディのある子も、立っていられるようにはなってるので、どこまで健常児と一緒で大丈夫か見極めていきます。
可能であれば、他の子と一緒に手放します。