アキナちゃんのお迎えに来ていただき、
お嫁に行きました(^^)


モテる女は辛いわね
と、言ったかどうだか^^;
先日のお出かけから、「飼い猫モード」になっちゃっていたので、私も、裏切り者モードになっちゃって、やや心が痛い(-_-;)

何度も、里親さんを幸せにしてきたベテランさん(ということにしよう!)
アキナちゃん自身も、幸せになってね!!


↓お土産頂戴しました✨ありがとうございます!



さて、スフレちゃん
猫って、よくわかってるよね^^;
しっかり、私の横に座ってます。
苦手なコたち(タツマサとアキナ)が卒業したから(タツマサは正式譲渡ではないけど)
アタシの天下✨と、思ってると思うわ(^^)


↓先日、わざわざ届けていただきました。お魚おやつもいただいたのですが、撮る前に食べちゃいました(-_-;)ごちそうさまですありがとうございます✨



猫たちの居間の、犬のハウスの向きを変えたので、階段に猫がいても、ジュディの叫ぶのが減りました。

ここのところ、はると君が、行動的✨



相変わらず忍者なディス10ちゃん

ぽってりセプト7君






ディス10ちゃんが、止まってる!
(普段、落ち着きのないコだから^^;)


4月の猫カフェ&譲渡会は、来週です(*^^*)


怖いですね~(@_@;)

出火原因が、猫のマーキング&排泄物 の疑いとのことです。


15頭の猫を飼っているお宅だったそうです。

「現場の状況から」判断されたとのこと。





壁のコンセントとかに、スプレーしてたのかな・・・。
どうなんだろうね?




【スプレーの件】
多すぎる多頭飼育って、やっぱり、猫にはストレスになるんです。
(だから、原則、私のところでは5頭以上飼ってるお家には譲渡しない)



ストレスかかると、マーキング(スプレー)します。
すると、臭くなって、もっと居心地悪くなり、ストレスになり、もっとスプレーします。


ナワバリが、気に食わないヤツに侵されるのが原因なら、
部屋を分ける、ケージで分ける、など、
ナワバリの侵略をされない安心感を、与えるという方法もあります。

先日、タツマサが、そしてその後、アキ、ユポが、すごい臭いを発散しました。
それは、手術後の不快感から、と、思われ、3〜4日で収まりました。





ひと昔前、保健所の猫を連れてくる時に、車の窓が閉められないほど臭う という現象がありました。(今は、保健所あんまり行かないから、と、保健所の待遇が変わったので、今は違うと思います)

猫が、不機嫌で、ストレス臭を出して、身に纏ってたからですね^^;




大切に大事にしてても、体調悪かったりして、機嫌が悪くなれば、臭い物質を出してくることもあります。

わがまま、わからずや、で、スプレーするのではなく、
「やだよぉ、なんとかしてよぉ(T_T)」
って、全力で訴えてる!


みんなで暮らす家だから、
みんなが、機嫌よく、暮らせるようにしたいですね。



今日は、イースターサンデーです(*^^*)

サクラサク🌸
我が家の桜をもらった方、
今、私の部屋で咲いてる枝は、3月上旬に切ったものです。
けっこう時間かかりますので、気長に待ってやってください。

まだまだまだまだ、ありますから、ほしい方は、メッセージくださいね!
猫カフェの日の引き取りも大丈夫ですし、外(テラス側音楽室前)に切って雪にさしてるのを勝手に持っていってもOKです(*^^*)