一応、今日、明日、猫カフェ&譲渡会、開けます。先週からの延期です。


3/9、  13時  14時

3/10 12時 13時  14時

おやつは、クレープで、包むタイプ。お見えになってから焼きます。固くなるのが嫌なので作り置きはしないです。



↓アキナちゃんとタツマサ君は、譲渡希望の方のみ面会可。

タツマサ君は、もらってくれるかな?どうかな?の方にプッシュしてて、
その方が、話をしていて、「仮名を呼ばない」現象が起こってて、
経験上、仮名を呼ばないのは、新しい名前を考えてたり、私の所有から切り離して考えてたりする、ので、仮名を呼ばないのは、前向きに考えてることが多いので、
どうかな、卒業できるといいな、と、思ってます(^^)

仮名をつけるのは、便宜上というのもありますが、
動物取扱業の帳簿付けがあり、個体の特定する必要があって、通し番号でも何でもいいけど、誰ちゃんかわからないとダメなの。
仮名は、動物取扱業的に、必要でつけてます。
私物化してるみたいでイヤ!というご意見も時々あるけど、譲渡後に変えてくれればいいし、譲渡希望されないなら、仮名で呼んであげてほしい。



 

私も、生業にしてるペットシッター。

記事で、2週間で31万円の収入って、書いてるけど、経費込みですよね~。

普通の会社員の仕事と比べて、時間的、体力的に、別に、多いわけではないと思う。

旧正月のときに、ピンポイントで忙しいだけだろうし。

なんか、書き方が、好きではなかったよ。


私のお仕事クライアントさんは、今のところ、みんな良い方ばかりで、凶暴なコにも当たってないし、伝染病のコもみてないし。

日本は、やっぱり、平和なんだなぁって、ありがたく思います(^^)




 





↓雑談です
(鉢植えのミモザが咲きました\(^o^)/)




↓日本って、何かあったら、対策よりも排除をするよね。




先日、喉をつまらせて亡くなったお子さんは、気の毒だった。
周りにいた子どもたちも、教師も、もちろん親御さんも、ショックだっただろうし、
残念な事故でした。




気の毒だったこととは、分離して考える、

だけど、普通に食べてたかな?

私は、幼稚園教諭で、給食も子どもたちと一緒に食べてたよ。
安い弁当屋さんの給食だったから、うずらの卵一人ひと粒なんて、入ってなかったけどね(^o^;)

子どもって、食べ物を口の中で、転がしたりして遊ぶよね?

芋でも、飴でも、ちょうど遊びたい大きさってあるよね。

サザエさんの、「ぅっがっくっくっ」って、喉詰まらせることあるけど、
あれ、時々あるよね。



何でもかんでも、危険排除じゃなくて、
危険を自分で注意する、
危機管理を自分で考える、
そういうことを、教えなきゃ!
すべての危険を排除なんかできないんだから。
(家庭で、ね!)


うずらの卵で遊んではいけません!
というより、食べ物で遊んではいけません、かな。
家庭で、食べ物に向き合う姿勢を教える必要はあるでしょ。


うずらの卵は、遊ぶっていうより、
飲み込むのが惜しくって、口の中で大事に保持するっていうか、そんな感じだったと思うの。
あのお子さんにとって、大事な、卵だったと、思うの。
悲しいね。





あと、教員は、最低限の救急技術は必要でしょ。講習とか、受けてなかったのかな?

大事な命が失われた、

そこから、学ばなきゃね。



自転車で転んだら、
乗るのを止めるのではなく、
起こして、転ばないように気をつけて乗る

すべて、そういうこと

人によっては、
起き上がれないほどのこともあるだろう
でも、
他人のそういう事を見て、
国民みんなが、
止める、選択をするのは、
私は、違うと思う。