寝室のお二人は、

ベッドで寝ることにしたようです。

朝、足をモゾモゾと動かしたら、
布団の上から、猫パンチを感じて、
手だけ伸ばしてパチリ📸
スフレちゃんが、布団の中のゴソゴソに、じゃれてました(^^)
起きたよー

アキナちゃんは、布団の中に潜り込んでて、起きたら、ノコノコよってきて、
噛みました(T_T)
アキナちゃんは、撫でて欲しい気分、場所、細かく気になるタイプのようです(^_^;)
撫でてほしくて、構ってほしくて、来るのだけど、撫でたら撫でたで、カパッ、とね。
慣れてきたんでしょ(*^^*)
顔が、自信が戻ってきたっぽい(*^^*)


ゆうまが、呼びに来てたので、えこひいきでカリカリおやつをあげてたら

後ろから、忍び寄る7


ワラワラと、みんな来る





アルト君の排泄が終わると、猫たちの缶詰めTimeなので、
みんな、準備万端
みつきちゃんも、ちゃんと待ってる。
写真撮ろうとして、殴られてるところです(私が)


ワシャワシャ




ドサクサまぎれに、旦那さんのしっぽにじゃれるアキ君



のーん!ディス10ちゃん

まだかいなー



もらったよ〜





順番前後しますが、
缶開けて、1番先にもらうのは、トワちゃん。
名前呼んで、スプーンで渡します。
ヌフ9ちゃんに、
頭、押されてる

負けた
改めて、あげました

それとなく、みつきちゃんも、参戦してる
しらーっとしてるようで、ちゃっかりしてる
押されっぱなしなのが、ゆうま

お行儀よく、オスワリして、じっとしてるから、食いっぱぐれます。
だから、ちゃんと、取り置いてあげるので、それを承知してて、焦らないらしいです。
今日もお腹いっぱいです(^^)✨






この先、我が家のことと雑談です。


セディに、お花、ありがとうございました(^^)
東京から帰った翌日、お花屋さんが届けてくれました。
セディは、涼しい部屋に置いていったので、そんなに傷んでません^^;
ちゃんと、ゆっくりお別れをしようと、慌ただしい中にも、急いであれこれしなくてよかったです。
とりあえず、仮埋葬しなきゃ(まだなの💦)
春にマーサと、本葬します。
セディが、ちゃんと目を閉じて寝てることなんか無かったので(ほぼいつも、半目^^;)
ちゃんと丸くなって寝ることもなかったので(いつもグダグダ)
お行儀よい寝姿にしたら、不思議な感じです。
そろそろ、どうあってもお別れだわ💧





〜調査では、「ペットが自分にとってどんな存在なのか」も聞いています。第3位は「心の支え」で21.2%、第2位は「家族の一員」で59.4%〜

1位は、なんだろう?
考えた?
ファイナルアンサー?




〜第1位は「癒やし」で60.8%という結果でした〜

ちなみに、私が、考えた、1位は、
「ヌシ様?」
飼い主のこと、猫の下僕って言うでしょう?
まさか、それが1位なのか(゜o゜;

やっぱり違いましたね^^;










昨日は、雛祭りでしたね。
いただきもののちらし寿司、手作りの桜餅、おすましと、菜の花のおひたし

※年々、桜餅のクオリティーが上がってます(^^♪レシピはずっと同じで。
※写真の分の6つしか作ってません。たくさん作らないのも、無理なく続くコツかも。

今年は、初挑戦で、ひなあられも作りました。
天然色素の色粉と抹茶で、雛祭りの3色✨

(エビは、渡さない!)

桜餅作りながら、


ありがたいなあ、と、


そういうこと(ありがとうと思うこと)ばかりだなあ、

と、小豆を煮ながら、

ほろりと、涙がこぼれてきました。

(餡を煮るとき、塩は入れません)


北海道に越してきてから、

いろんな人と、であって、付き合って、離れて、時間が経って、


今、周りにいる人達が、みんな、いい人ばかり

(ブログ読者さんも入ってるよ(^^))


ありがたいなあ




父の脱走幇助から、今後のことを考えていて、身内に相談したり、してたのですが、

がっかりする言葉しか無くて、


ひとりで、怒ったり、泣いたり

(相手にはぶつけてないですよ、電話切ってから、ひとりでね)



今、結論出したこととしては、

私がやりたいことを、少しだけやろう。

そして、おせっかいは望まれないのだから、やめよう。


です。


決めたら少し気楽になったよ。



がっかりポイントというのは、

「ひとごと」でしか考えてない(身内なのに)


確かに、本人がどうなのか、パートナーがどうなのか、は、大切だけど、


援助って、

要ると思うのです。

なんでもそうだけど、話を聞くとか、感情の共有をするとかも含めて、

隣りにいるよ?って、心の支えになるよね?





そう、

そのように、私が考えるのは、

北海道に来てから、思いやりのあるおせっかいに、助けられてるし、助けてると思うし、

いい関係の中で暮らしてるからだ、

と、



そこに、気付いた

というか、

改めて噛み締めた

というか。




ワタシ、

幸せに、生きてるなぁ

ありがたいなあ、


と、ありがたいなあって、涙してたんです。



面とむかって、いつもありがとう、を言うのは、

忘れちゃったり、タイミング逃したり、してると思うけど、


時々、涙流して、感謝してるのです(*^^*)


みなさん、いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡