今週末は、猫カフェ&譲渡会


予約制です。

12/9 12:00 13:00 14:00 

12/10 12:00 13:00 14:00 


ショートメール0930187151に、お名前(ハンドルネーム可)とご希望の日時をお知らせください(^^)

面会希望のコがいる方は、早めにお知らせくださいね!(個体により、預かり保育先から戻すなり、預かり先にご案内するなり、要調整の場合があります)



お菓子の販売あります(多分)



久々、アルトくん

散歩に連れ出されるところです。

大きなぬいぐるみみたいです(*^^*)

抱っこ体制は、もともとできるので、
受け止めタイミングを外すと、アルトが後ろにひっくり返ってしまうため(そのくらい、体を預けてくる)ちゃんと、タイミングはかって、持ち上げてます。
もこもこで大きく見えますが、15キロくらいです。

興奮させなければ、お世話は難しくないです。
でも、興奮しやすいです(^o^;)

興奮しても、体に触れなければ、制御は難しくないです。
リードが、命綱ですね(^o^;)

基本は甘えん坊なんですよ。
でも、興奮しやすいから、甘えにしても、一瞬だけで、それ以上は興奮させません。
※怒るも喜ぶも興奮です。
※興奮すると、一種のパニック状態になり、お話が聞ける状態ではなくなります←人でもいるでしょ、アレよアレ!

メシ食って、ウンコして、寝る、
(^o^;)
それだけです。
 風呂入って、が、難しくてね。
麻酔かけに行く、その一択なのですけどね。

本犬は、ずっと、平和が1番、平穏バンザイ、で、機嫌良いです(*^^*)

5月の見学者のときだけ、残念だったのですが、
機嫌が悪かったか?と問われれば、機嫌が悪かったわけではなく、攻撃に反撃しただけ。

機嫌が悪いときって、あんまり無い。
オテ、フセ、など、要求されるのは、かまってもらえるtimeなので、別に嫌がらないし。

それでも、
ケージに、チェーンで繋いで、
お互いに、嫌な思いをしないための対策は、
やめるつもりはありません。

かわいそう?

かわいそうなのは、
家がなくなること、
生存を打ち切られること、
心からの愛を受けられないこと、

アルトくんは、↑3つとも当てはまりません。

不安なく穏やかに生きていける。
最低限、絶対保証。
これは、かわいそう ではありません。

もっと素敵な生き方に、卒業させてやりたいのは山々だけど、
「ご理解の無い里親」さんに渡すわけにもいかないし、
愛をもって、受け入れてくれる方が現れるまで、穏やかに仲良く、少しずつの教育をしながら、です。


↓これは、飼い犬ジュディ
ジュディも、まだ、スイッチ入れれば咬む。
スイッチを入れない、
それだけ気をつければ、付き合いやすいコです。
咬まれないように気をつけながら、飼いやすい
って、理解は難しいかもね(^o^;)
飼い犬だから、私がよければいいわけで(^^)




マーサ
18歳大往生の猫殿の形見分けで頂いたトロトロごはん(ウェットフード)とエナジーちゅーる、お魚の高い缶詰め(よく煮てある)を、ぼちぼち食べています。

この後に及んで、水入れを増やしました。水をなるべく飲んでもらい、輸液に頼らず、頑張ってもらいたい。口から入れるのが1番だから。

里親さんなどに、よく、おすすめするのですが、
猫に飲み物をあげるとき、平たいお皿のイメージありますよね?
でも、猫は、深さのある器のほうが好きです。
大きいより、深いもの。

フルーツをのせるような小皿よりは、そば猪口のようなものが良いです。

ということで、マーサの器は、15センチの立方体のようなプラスチックの花瓶です。
水槽の水も飲むけど、手近なところで、ちょくちょく飲めるほうが良い。
人と同じですよね。
高齢者は、ちょくちょく水分とったほうが良い。

マーサは、高齢猫によくある、腎臓が悪いです。また、別の病気もあります。
腎臓悪いけど、食べ物の好みもうるさくて、
本猫の食べるものを探すので苦労し、腎臓に配慮とか言ってる場合じゃない(-_-;)

引き受けに行った際、すでに保健所(管理センター)で、食べなくなっていましたし、猫の食習慣って、難儀ですよね。
血液検査の数値としては、限界突破してます。
可能な限り、ゴロゴロを、堪能します。