今日も、お天気はむしむし。
天気図を見て、豪雨や、猛暑のところと比べたら、天国のようなのだけど、
むしむしした空気は、そろそろ限界。
富良野は盆地なのだから暑くても当然なのだけど、いつものように風が吹いてくれないかなー。

↓はると君
目が青いんだよ、
いつも、見ると瞑ってしまったり、細目にしたりして、見えにくいの。

同じ場所、
また、あるときは、
ダルダルな兄弟


家政婦はミタ




連休中、よその車が多くて、ドキドキ、スリルとサスペンスでした。
知らない土地の細くて見通しの悪い道路を、スピード出して走るって、
やめてほしい。
私らは、犬と人だけど、
野生動物は、「気をつける」ことは難しいから、事故死するよ(運転者も)
全身耳になって、車の音を聞いて、犬たちに指示を出します。
(私は用事のあるときしか喋らないので、指示は100%ききます)


マテとヨシ、できます。
アルト君のアイコンタクトの練習は、引き続きやってます。




セプト7君が、ヤシの木を食べてました。

真冬に弱ってるのを買って、やっと生きてるだけなので、食べないでほしい…




ゆーまちん♡

かっ、顔の大きさが…


やっぱり、絡んできますね









今日は、
海の日でしたね。
野菜プランターのビオトープに、イトトンボのヤゴを見つけました。
誰か卵を産んだんだね〜(^^)
先日から住まっているゲンゴロウも元気です。

きれいに掃除しすぎると、野生生物が住まう余地がない。
きれいに掃除し、飼ってるコだけのスペースは、水槽といいます。私も、室内の熱帯魚は、ビオトープではなくて、水槽です。


「王様のナイチンゲール」の話のように、
野生生物が、
飼われるのは嫌だけど、仲良しとしてお付き合いしようね、
って、スタンスで、そばにいてくれたらいいなって思って、庭を作ってます。
ちょっと、今は、モジャモジャ過ぎなんだけど(-_-;)
(刈払機のプラグ交換が必要で)

冬にはしまうビオトープ。本州みたいに、永年でできないのが残念!
(使ってる植物が熱帯、温帯なので)