メリークリスマス🎄
上富良野は、薄曇りながら、雪は降らないで穏やかなクリスマスでした。


プレゼントも、たくさん、ありがとうございました\(^o^)/





クリスマスのごちそう
ファミリー缶、みんなでシェアしました(*^^*)
今日は、全員載ってます♪













(白黒の犬は飼い犬です)

↓実のなる西洋ヒイラギ




「ねこホーダイ」について


クリスマスの朝、こんな記事を他所様の保護活動者さまブログで見つけ、(゜o゜;びっくりです。


保護猫を、無審査、費用月額380円で譲渡し、返却も自由。




皆さんはどう思いますか?


便利?

気軽?

安価?

安心?




私のところでも、老人に、老猫を、終生レンタルするルールは持っています。

レンタルというと聞こえが悪いけど、基本的には終生飼養。でも、猫か飼い主さんになにかあったら返しても、良いという約束をしての譲渡です。


(もちろん、チェックシートは使いませんが、第六感審査はします)


それは、落ちついている猫と、落ちついているヒトとのマッチングであり、残り時間のこともあるし、双方の幸せなマッチングとして、レンタルのカタチを取っています(譲渡なので月々お金は徴収しませんし、飼育費は飼い主さん持ちです)




「ねこ・ホーダイ」のシステムでは、

ダメ🙅

(説明しようとしたけど長くなりすぎるからズバっ)



猫を飼えない人は、猫カフェという素晴らしいサービスがあるので(良いお店を選びましょうね!)そちらを利用しましょう!




保護活動は、

猫バカで頭の悪い人がやって、潰れてく

↑こう思っている人もいる



ビジネスとして、健全経営を、

ニーズに応えて、

猫も滞らない、

万歳🙌だ、という

ねこホーダイ




でも、考え方の違い、では済まされない。



飼う資格が無い人のための、

380円運営では?




感情論は、ナンセンスだけど、


保護活動者が、こぞって反対するのは、

自分トコのシステムに、悪影響があるとか、自分トコから貰われなくなるとか、費用が取りにくくなるとか、

そんなケチくさい理由ではありません。

それなりにみんな経験を積み、汗と涙を流して、得てきたスキルがあって、なお、反対するのです。



安易な、安価なサービス

を、提供する 会社

それを、嬉々として受け入れる 消費者


この考え方が、ペット後進国である我が国の体制です。


ビジネスのあたまの良い方が、

ペット後進国を脱却するほうに、

頭を使って欲しいです。

↑サンタさんに今からお願いします!



反対署名はコチラ 



↓元ネタはコチラ


TOPページ | のらねこバンク 




書きながら、考えたのだけど、


一部の、保護活動者の、審査が、異様に厳しい、という、側面もありますよね。

「貰えないから、ショップで買った」という話は、よく聞きます。

厳しすぎる基準は、見直さなきゃいけないかもしれないですよ?


保護活動者のなかには、クレームや、嫌なことがあったら、そのたびに、譲渡誓約書にそれの対応の文言が増えて、厚さ1センチくらいの分厚い冊子に割印して、住宅の売買か?と思うくらいすごいものもあります。

気持ちはわからんでもないけど、普通、引くよね?


終生飼養は、法律で決まってる。

ねこホーダイは、法律を軽視してる。


今の世の中、いつコロナで死ぬかわからないし、気をつけてても、終生飼養できないかもしれないし、誰も保証はできない。

だからといって、無審査は、あり得ないと思います。

今どきは、売買のペットショップでも、高齢者にはペットを売らない時代です。


無審査、返却自由、

↑ここは、無免許の人に、レンタカー貸すようなものです。

審査は必要!

終生飼養は法律で決まってるから!


堂々巡りになるから、ここまでで(^_^;)