ウチにいる犬猫が死んだとき「死んだ者には何もしないの」と言った人がいました。「死んでからしたって仕方ないでしょう」と言った人もいました。

たしかにね。(でも、大人が口に出すべき言葉では無いと思いますが)

死んでから花を手向けても、死んだ者には分からないのかもしれない。

生きてるときに、後悔の無い、そういうおつきあいをするべきではありますが・・・・

 

 

 

音楽仲間(といっても、私はここ7〜8年のことですが)のHさんが暮れに亡くなったそうで(その連絡も来なかった程度・・・とも言えますが)「偲ぶ会」に誘っていただいたので、出かけてきました。

田舎なので、みなさん、子どもの頃からのおつきあい。私などは、付き合った部類に入らないかもしれない、と、遠慮した方がよかったのかな〜と思ったりもしましたが、お通夜もお葬式も知らなかったから行かなかったし、せっかくだから行ってきました。

 

湿っぽい会だったら嫌だなあと思っていたのですが、みんなで歌って、

折り紙サークルもしていた方で、折り紙しながら彼女の歌(オペラアリアなど)を聞きながら、私が全然知らない彼女の全盛期の話を聞くことが出来て・・・

そうか、そういう人だったんだ・・・・

 

亡くなってから知るなんて、とても残念だけど、

今後の私に、残してくれた「もの」

大事にしたいと思います。

 

みんなで、思い出を話して、楽しい時間を過ごして、故人を偲んで、

死んだ人は、もしかしたら、「死んだのだから無」になってるのかもしれないです。

でも、「お空から見てるかもしれない」です。

どちらにしても、地上に残っている者たちが、心を寄せ合うことで、悲しい気持ちを昇華する、そんな時間を過ごしてもいいものだな〜と思いました。

 

 

 

 

 

どさくさ紛れに、飾ってたお花貰えてしまいました。

おひな様に飾ってあげよう!(帰りに買うつもりだった)


で、帰って来たら、大惨事(@ ̄Д ̄@;)

おひな様が、転落しています∑(゚Д゚)

 

 

 

おまえか?




おまえか?




多分、ウチの飼い猫のセディだと思います(→o←)ゞ

 

 

おひな様は復旧。

今日の帰りに、音楽仲間のおうちで少しおしゃべりして、帰りに少し買い物してきたのですが、「ひなあられ」(アンパンマンのですけど(;^_^A)買ってきました。

今年は、ひなあられ、買ってあげられてよかった〜


あなたのことも、疑っていますのよ!


坊ちゃんではないわね?


うさぎちゃんは、おしっこ攻撃です。これから、布団を洗濯機へGO(ノ◇≦。)