か♥わ♥い♥い
多分、アズマヒキガエル(^^♪

室内に置いているヤツデ(今年入手したばかり)が、元気ないし、なんとなく、息苦しい?土が悪そう、と、植え替えしようと培養土の袋を見たら、鎮座してました。



オーストリッチ柄です。
毒があるから、抱っこできないけど、抱っこしたーい♥

カエルは、ミミズも食べるけど、害虫も食べるので、我が家的にはセーフ。
でも、北海道的には、外来種かな?



ヤツデの鉢を抜いたら、2本に分けられたので、ふた鉢にしました。

伸びたトマトを結わえたり、毎日のラズベリー収穫したり(赤だけでなく黄色のラズベリーが収穫できるようになった)バラをとうとう消毒したり。
夕方暗く、テラスを外から見たら、チェシャ君が「わっこ」で寝てました(^^♪