ナオコサンちの預かり日記-2011.1.22.スーさん
*シーズー系MIX 仮名スーさん里親様募集*
推定3~4歳、
体重:4、1キロ
明るく優しい印象の男の子
シーズーのなが~いまつげとクリクリお目め、お顔の色はパグみたいな黒っぽさ、顔かたちと体つきはマルチーズっぽいかな。長いお顔ではありませんが、鼻ぺちゃ犬ではありません。
オールドイングリッシュシープドッグの、超ミニチュア版に仕立てることも、テリア風に仕立てることもできる毛質です。現在は、「丸刈りータ」ですが、モトは長毛です。

オスワリできます。無駄吠えしません。元気にリード付きのお散歩できます。クレートトレーニングOK。室内トイレ練習中。ケージとハウス使用です。
ベタベタするでも無く、さっぱりし過ぎでもなく、ちょうど、邪魔にならない良い具合!性格も、とても良く、かわいいわんこですよ!凶暴性は全く無し。
*****************************************

スーさんは、もじゃもじゃの姿で、昨日、我が家に仮住まいの引っ越しをして来ました。
さすがに、ちょっと~(>_<)な感じでしたので、さっそく午前中に、「おウチで床屋さん」しました。
朝の散歩の時(カット前)
ナオコサンちの預かり日記-2011.1.22.朝散歩
夕方の散歩の時(カット後)
ナオコサンちの預かり日記-2011.1.22.夕散歩

たらいのお風呂にとっぷり漬けて、シャンプー2度洗い&ドライヤー。
それからカットですが、首輪のサイズが中型犬用から、子犬用に変わるくらい、すっごーい毛玉でした。ふわふわの一番外側の毛は残したかったのですが、内側のフェルト化した部分をを剥ぐ必要があったため、やむなく、すっぽんぽんに。しっぽのふわふわだけはなんとか残しました。
カット後、もう一回、仕上げ洗いとドライヤーです。
毛玉の固まりから、ちっちゃく、ふわふわで、くりくりなわんこが出て来ました。
本犬も、サッパリしたみたいですよ。
カットは、うろうろするので、遊びに来ていた母に押さえていてもらって、2人掛かりでした。
ナオコサンちの預かり日記-2011.1.22.ソファ上
おウチの中では、アイリスオーヤマの「トラベルキャリーにバスタオルを敷いたもの」がハウスです。それに、サークルを連結して、そちらをトイレと、ウロウロしたいときのスペースにしています。
自由飼育にするには、おトイレが安定しないので、しばらく、心が落ち着くまでは、この体勢です。トイレのペースが安定したら、サークルは片づけて、ハウスだけになりますが、しばらく、様子を見たいと思います。
我が家は多頭飼育なので、個別に落ち着く場所として「ハウス」を必ず個室で用意することにしていますが、スーさんも、ご用のない時は、するっと、ハウスのほうに入って、寝ています。

昨日は、大移動でしたから、水も、ゴハン(ドライフード)もほとんど口をつけず、犬クッキーを3個食べただけでしたが、今日は、元気が出て来たようで、散歩のときに「大きい方」も元気に出て、食事もきちんと、お水も充分に摂れました。
安心してくれたみたいです。ニコニコ