お友達がジパング倶楽部というのに入っているので調べてみました。

 

会員料が必要ですが割引が大きいようです。

 

平日のみかもしれませんが彼女のように毎月往復する人にはかなりお得ですね?

elyのように年に一回か二回だと年会費で飛んでしまいそうですが検討してみます。

 

また飛行機のシニア料金も調べておきましたので参考になりましたら幸いです。

 

「きっぷを購入する際に会員手帳を提示することで、日本全国のJRきっぷが3回目まで2割引き、4~20回目までは3割引きになります」

 

入会方法はそれほど煩雑ではない。

(1)満65歳を過ぎたら、入会申込書を、電話やみどりの窓口などで請求する
(2)届いた入会申込書から払込取扱票を切り離し、年会費3840円を郵便局などで振り込む
(3)入会申込書に必要事項を記入し、入金の証明書と氏名や生年月日がわかる健康保険証などのコピーと、「ジパング倶楽部事務局」宛に郵送する
(4)会員手帳やガイドブックが届けば入会が完了

片道や往復で計201km以上を利用する場合に割引料金が適用される。

 

ただし、東海道新幹線の「のぞみ」や山陽・九州新幹線の「みずほ」の特急料金は割り引かれないことに注意したい。

JR東日本の新幹線にさらにおトクに乗りたい人は、「大人の休日倶楽部ジパングカード」(年会費4364円)で払おう。

「JR北海道とJR東日本の運賃が何回でも30%引きになるうえに、全線が5日間乗り放題になるきっぷ『大人の休日倶楽部パス』が買えたり、会員限定の格安ツアーに参加できるなどの特典もあります」(前出・和田氏)

たとえば東京駅から新函館北斗駅までの普通運賃2万3430円と比べると、7000円ほど安くきっぷが買える。

 

 

「たとえば、JR東海の『50+』は50歳以上の利用客専用の宿泊付き旅行商品です。東京から京都に1泊するプランは2万5000円ほどから見つかります。新幹線で単純に往復するより約3000円も安いのに、宿泊もできるんです」

関西圏に住むシニアなら、50歳以上で入会できるJR西日本の「おとなび」の会員制度(無料)を活用したい。会員限定の「おとなびWEB早特」では、新大阪―博多間の「のぞみ」などが2割引き、「こだま」が4割引きで乗車できる。

 

 

ついでに飛行機もお得なシニア料金があるようです。

飛行機については、ANAとJALが正規運賃から大幅に割り引きされるシニア割を設定していることは意外と知られていない。ファイナンシャルプランナーの山口京子氏が語る。

「65歳以上のANAマイレージクラブ会員が搭乗当日に予約・購入できるANAのスマートシニア空割は格安です。おトク感という意味では、沖縄など遠方に行くのがおススメ。ためしにANAのウェブサイトで羽田―那覇便を調べてみると、普通運賃は5万5710円なのに対して、割引運賃は1万7710円ですから、3万8000円も安い。夫婦2人なら片道約8万円、往復では15万円以上もトクします」

那覇便はANAだけでも1日16便(片道)飛んでおり、平日なら予約しやすい。路線や時期により割引率は異なるが、1日30便近く(片道、共同運航便含む)飛んでいる羽田―新千歳便は約6割引き、羽田―稚内便は1万9700円と、正規運賃の約7割引きとなる。

最大割引率は羽田―石垣便のなんと82%(正規運賃9万3700円が1万7100円に)。思わず「ズルい!」と言いたくなるほどの割引率だ。

 

(1)ANAマイレージクラブ会員になる。あるいはANAカード会員になる

入会費・年会費は無料。専用のウェブサイトで名前や住所などを入力するだけで即日会員になれる。おトクにマイルを貯めたい人は、ANAカード会員になるのがよい。一般カードをつくるなら、初年度年会費無料、2年目以降は2200円だ。

 

(2)旅に出る当日の0時以降、出発20分前までに予約する

搭乗日当日に乗りたい便に空席があれば、ウェブ予約画面で検索したときに、「スマートシニア空割」の料金を選べる。予約した後、クレジットカードですぐに購入することも可能だ(予約変更は不可)。もちろん、空港のカウンターでも予約・購入できる。

 

(3)空港で搭乗手続きする

マイレージクラブ会員は初回利用時のみ、空港のカウンターで生年月日の確認が必要となる。65歳以上と確認できる運転免許証などの公的書類を忘れずに持っていこう。

 

現地のホテルがなかったらどうしよう……と不安になる人もいるかもしれない。だが、「スマートシニア空割」の利用者は「ANAトラベラーズホテル」のサイトから専用の宿泊プランを予約できる。仮に当日のフライトが予約できなかった場合でも、ホテルへ直接電話すれば無料でキャンセルできるのが嬉しい。

JALの場合も、搭乗当日に航空券を予約できる「当日シニア割引」というサービスがある。

満65歳以上のJALマイレージバンク会員あるいはJALカード会員が、搭乗日当日の0時からウェブサイトで予約できるのだ。先に紹介したANAの場合とほぼ同じ手順を踏めばよい。