数年ぶりの更新になります。








先日、バッキンガム宮殿においてイギリス国王及びロイヤルファミリー主催のアジア人コミュニティー向けの祝賀会が催されました。

その会に大変名誉なことに招待をして頂き、さらにロイヤルファミリーと実際にお会いし、お話をさせて頂ける機会を頂くことができました。

全く自分の器にふさわしくないこのような機会を頂き、大変うれしくも少し混乱した気持ちです。

去年からユニクロのサステイナビリティーのお手伝いをさせて頂いております。そこでこのまたとない機会に是非何か出来ないかと考えました。

古くなった服や、傷があるB品のようなものをカスタムしてより価値のある新しい服にするというアップサイクルという取り組みがあります。

ユニクロでもアップサイクルをさせて頂いており、今回ユニクロのB品を使って着物スーツなるものを作ることにしました。トレンチコートで刺し子羽織をつくったりスーツパンツを分解しモンペ風パンツにしたり、あと襟を付けなおし折り紙のように折って形をだしたりと、日本の文化の要素を入れながらアップサイクルをしました。

有難いことにロイヤルファミリーの方々もとても興味を持っていただきました。

この機会を励みにこれからイギリスと日本の小さな懸け橋になれるようさらに精進させて頂きます。