無事帰って参りました。

あっという間にすぎた9日間の日本滞在。

ありがたいことに祖父の死に目にも会う事が出来、葬儀、そして初七日までも出席する事が出来ました。

96歳の大往生でした。

今でもこの前のように色々と思いだします。

小学生の頃じいちゃんに呼び出され、僕のウサギたちが、植えてあるニラを食べとるからどうにかしろと、怒られました。

まさか我がうさぎたちがそのような悪事をしようとは思いませんでしたが、まさかと思いながらも一応確認をとるためウサギを抱き上げ顔を見てみると口の周りが異様な緑色で、うさぎの吐息がニラのかほりになっておりました。

あと、じいちゃんの畑を自転車で荒らして怒られたり、庭に3メートル近くある穴を掘ったのをうめろと言われたり、ウチの姉を呼び捨てにするなと呼び出されたり...などなど...

夏休み何度か勉強を教わって、泣いたのを覚えてます。でもその後オレンジジュースをもらいました。

子供の頃は怖かった記憶が結構ありました。

でも一番記憶に残っているのは、僕が小学4年生の時インフルエンザにかかりじいちゃんが学校まで迎えに来てくれて荷台に乗って帰ったことです。
帰ると僕の寝所に梨を持って来てくれました。
なぜかこの日の出来事が今でも映像付きで覚えています。梨が冷たくて甘かったです。

前回帰った時の帰り際、こっが最後かもしれんばいた、と言わてた時、急に泣けてきました。

いつまでも生きている様な気がしていました。



いっとき留守だったのでやる事がたくさんです。

今日も新たな子が行方不明になっております。

忙しや忙しや!

僕はこっちで頑張ります!

ありがとうございました。