注: ミシン好き向けブログです。

台湾のSirubaというミシンメーカーがあります。

日本にいた時当時は聞いたこともないメーカーでしたがイギリスに来てよく目にするメーカーです。

僕のスタジオにも2台あります。

話はそれますがヨーロッパでも工業用ミシンのトップはJukiのようです。他のBrother、Yamato、kansai Special、Pegasus 等々日本勢が頑張っております。

あとなんと言ってもドイツ勢!

最近他にも色々なメーカーがあります、
特に!大手ミシンメーカーを製造している工場がミシンショップなど向けに提供している、メーカー名を変えて自社製品のようにして販売しているショップブランドが結構あります。

イギリスに住んでいるアパレル関係の人なら見たことがある、Wimsew。

これはWimbledon sewing machineというミシン屋のブランドです。

ここの社長はミシン屋さんですがいつもダブルのスーツを着て葉巻をすいながら接客します。

あとTysew。これも上同様大手メーカーのミシンの名前を自社ブランドに変えて販売しています。

値段も2ー3割本物より安いです。

こんな感じのミシンを売ってるショップは中古を取り扱っている所が多いです。

おそらく他のメーカーは取引したくないのでしょう..

今回いろいろなメーカーの販売情報を聞いてきました。これはまた後日....

話は戻りまして... Siruba!

年末ここのミシンを探していて今日遂にスタジオに届きました!!





Wimsew!!!

そうなぜかいろいろあって例の葉巻のミシンがやってこられました。

ちなみにこれWimsew  F007J というやつ...

で元はSiruba F007J というミシン。

品番一緒..正直者です。


ミシンは出会い!

ロンドンの自転車ウェアーのブランドの工場から破格で譲り受けたのです!

ありがたやー