やっと一息かと思った10月でしたが、突然の注文。

3ヶ月前に発注があったやつですが、その後音沙汰なし...で先週突如、来週までに40着上げて欲しいとの事..

このブランドは今までやった中で最悪のやつです。恐らくロンドンの縫製業界でかなり悪名高しです!

ボチボチ規模があるブランドで、このお陰で設備や人に投資ができました。。。が!!!
まーキツかった!

特にスタジオが移転したあと、家賃、給料とだいぶ圧迫されていた時期..選択ナシでございました。

なので、仕事も取れるだけ取れるので、この甘い毒に手を出してしまいました..

量産の時期は寝ても覚めても頭から離れません。一回でガッツリ2ヶ月間は入ります。

しょっちゅうメールと電話で圧をかけられました..

芯地が足りないと言えば、自腹で買えと言われたり、納品は自腹で送れと言われたり、まー、わーわーギャーギャーで全くリスペクトゼロ。

何と言っても工賃安すぎ....時間を犠牲にしながらやって来た日々..

当時、ほぼこのブランドのみでやっていたので、強気ででることも出来ず、堪えてやってきました。

このブランド無しでやっていこうと言う思いで必死に新規さん達との仕事を増やし独立を勝ち取りつつあるこの頃。

お陰で今年は恐らく先週の分しか取ってないかと思います。

1ー2年前を想像するとゾッとします。

このブランド明らかにオーダー枚数が減ってきてます。縫ってくれるスタジオも減ってるはずです。なんでちょっとは態度がましになったかと思った今回...

まず、10日ほどの期間があった納期が3日に..しかも2日間は週末。

あと

今回は全く芯地が送られて来なかったので聞くと、数量が少ないときは工場負担よ、いつも言ってるでしょ。と面白い事を言って来られてきます。
ま、ちょっとした部分芯ぐらいならいいですが、結局15m使いました。

まー文化の違いでしょう....

以前ならちょっと頑張ってきたロンドン赤穂浪士スタジオですが今回は失うものも無い身。これが最後の仕事。ロンドンの縫製工場達の敵討ちでござる~! 天誅ー!