今日ロンドンは雪が降りました!僕のとこだけでしょうか?

なんでんかんでんよー壊れるここ最近…

本縫いミシンの押さえ棒のネジ穴がバカになったので、新しいのを注文し、交換。





イギリスのCollege sewing というミシン屋さん。ミシンの種類ごとにパーツなどを揃えており、探しやすく買いやすい。

ヨーロッパでミシンの部品を買う方は要チェックです!

昨日はおんぼろボタンホールミシンがブーブー言い出し、ベルトが回らなくなりました。

どーもオイルを送る方の軸が回りにくくなってるようなので、いろいろ開けてみるとオイルが十分に入ってませんでした。

満タンにして一晩置いて今朝動かしてみると、シャー!今までに聞いた事がないほどの快調音。で、調子よく使ってるとオイルが漏れだし………どーもフィルターにゴミが入って詰まっているようです…応急措置でネジを緩めオイルを流し込みます。

だいぶ問題児です。

最近アイロンも片な音が聞こえ始めてます。

量産前に修理せんといかんですね。