日本のパスポート保持者はイギリス入国時に入国カード(Landing Card)を記入し、パスポートと共に提出しなければいけません。

しかし、例外もあります。

僕のようにレジデンスビザ(居住許可書)を持っている場合は、日本のパスポートであっても入国カードを書く必要はありません!?

レジデンスビザを取得した当初、入国カードも一緒に提出していましたが、入国審査官に書く必要はないと言われ、それ以降ずっと提出していませんでした。

が!!!

今日、イギリス入国時にいつものようにパスポートのみ提出すると…

「入国カードも記入して」

と言われ…

レジデンスビザあるなら記入しなくてもいいでしょ?いつも提出してないよ、と答えると…

「は?そんなんは知らんよ。ワシが提出しろといったら、せんといかんのじゃ!

自分が日本に行ったとき、何か提出しろと言われたら、言うこと聞くよ。

さ、もどって書いてけれ!」

ヘイヘイ、列から外れ、記入してると、老人会の御一行様が登場…

さらに列が長くなりました…

やっとの事で、順番がくると、さっきの審査官が列を整理していたおっちゃんに、そいつをこっちによこせと指示し、またまたその審査官のとこへ…

記入したカードには目もくれず、

「どーやってレジデンスビザとったの?」

と聞かれ、かくかくしかじか…と答えると

捨て台詞

「あと数年で切れるね…じゃ…」

厳しくするのもわかりますよ、でも、どーも中には根性の曲がった輩もおるようです。

結局また分からなくなりました…

どなたか、この疑問に答えてくだされ~

レジデンスビザ保有者も入国カードを記入すべきか…

書いて持っていくと要らないと言われ、持っていかないと持ってこいと言われ…

入国審査はどーも苦手であります…


イギリスも厳しいですが、日本も外国人に対してひじょーに厳しいです。

僕日本人ですが学生のころ、福岡空港で入国の際、個室につれていかれ、持ち物を全て検査されました。

検査官が試験管や薬品を持ってきて、「おまえ」と言われながら検査されました…

挙げ句のはては僕の体のレントゲンまで撮ると言われました…

最終的に僕が潔白なのを分かってもらって、「失礼しました~!!」となりました。

大変な仕事じゃありますな…