最近は有り難いことに、新規のお客さんがよくスタジオを訪れてくれます。

今日も2人のデザイナーさんが来られました。

イギリスでは皆さん英語を喋られます。

日本語はあまり通じません。

スシ、フジヤマ、ホンダ ぐらいの日本語は通じますが、これで会話を成り立たせるのは非常に大変です。

ロンドンは世界の縮図のような街です。

僕のお客さんも多国籍です。

でも、最近なぜかイギリス人が増えてきてます。

やつらは英語の達人です。

びゃ~!!

と話してきます。

ぼか、もうこっちに来て3年以上経ちましたが、なかなか上達せんです。

日本人といると居心地がよく、外人同士でいると落ち着きます。

よく、外国に住んでる日本人は英語が喋れる~!と言われます。

これは嘘です!

10年住もが、20年住もが喋れん人は喋れんです!

逆に英語環境に自分自身を投げ込み、努力する人は3年ぐらいでビャーと話せます。

やっぱ、環境と本人の意思です。

今日のお客さんは二人ともイギリス人でした。

喋れんな~と、イヤになります。

だから頑張ります!












Android携帯からの投稿