今日、縫製工場のほうのボスがポーランドから戻ってきました。

このおばちゃんは僕が工場で働き始めたとき、一番噛み付いてきたおばちゃんでしたが、

今は、僕がマネージャーもおりたことで、前よりも仲良くなり、言葉もあまり通じませんが一番仲いい

おばちゃんになってます。

今日も、僕が出勤したときに、マサ!と喜んでくれました。

お土産も持って帰ってきてくれました。

ポーりッシュ・ウォッカとロウチャコ。

ウォッカは重たいビンをわざわざもって来てくれました。

そして、チャコも!

このチャコはアイロンを当てると線が消えます。

日本でも使っていたロウチャコといわれるものに近いのですが、ロウチャコは黒い生地などにつけると、

アイロンで消しても線がテカッタ状態になりあとが残ります。

でも、これはどんな生地でも全くあとがのこらないチャコです。

僕は今まで使ったことがなかったので驚きです。

おそらく日本にもあるんでしょうが・・・・見たことがない。僕が知らないだけだろうけど・・・

今日は自宅療養中の新マネージャーも出勤しました。

メンバーもほぼ戻ってきていますが・・・またもう一人のおばちゃんが明後日からポーランドに休暇にいきま

す。こっちは皆自由です。うちのオーナーもフィンランドに戻っていますし・・・

これでも会社は機能し、国も機能しています。