今日はかなり前から、話していたミシンのレイアウトを変更しました!


今現在、4~5人の縫製工で洋服を作っていますが、なかなかミシンをアイロンの配置が効率的ではありません


やっと、本日仕事が終わった後に変更・・・


ま、一回でパーフェクトには出来ないので、これから徐々に良くしていきたいとおもいます。


日本では製品により、レイアウトを変えたりしますが、ここは、それだけのミシンがありません・・・・


今の課題は新しいアイロンを購入することです!


先月、知り合いの工場に遊びに行ったとき、アイロンを売る話が出ていました。


でも、たぶん、他の買い手がもう付いていたみたです・・・残念。


イギリスの縫製工場のアイロンは日本のとかなり違います。別の言い方をすると、かなり劣ります・・・


台が小さく、馬も平らで、曲線はなく、全て平面です。


僕が見た縫製工場は全てそうでした・・・・まんじゅうみたいのを作って使っているところもありますが・・・


平面のアイロンでいい製品をつくるのは難しいです。


日本の当たり前のアイロンが、素晴らしく思えます・・


↓ネットから探してきた画像。こんな感じです・・・・バキューム付いてます。

旅する縫製工場日誌