またまた、まとめて書いてます・・・パソコンがネットに接続できなくなってしまいました。


そして、彼女の祖父の訃報の知らせがあり、急遽仕事を切り上げ、ベルギーに戻っていたりと、


なかなかネットが使える状態では無かったので・・・


と、いろいろと理由を述べるのはこのぐらいにして、6日前からさかのぼりながら書いています・・


6日目


彼女の祖父の葬式


今日は朝から彼女の祖母の家に行き、その後、教会で葬式の準備を手伝いました。


そこにはいつもの顔ぶれがありましたが、普段とは違い本当に皆さんおじいさんの死を悼んでいました。


キリスト教、仏教、神道など、いろんな葬式のやり方がありますが、死ぬのも同じ人間、見送るのも同じ人間・・・


宗教の違いは、形だけであって、人間はどこの国でも同じだとつくづく思いました。


同じように、悼み、悲しむ・・・


葬儀が終わり、埋葬を行いました。


その後、皆が集まり故人の話などをしながら食事を取りました。


総勢200人ほどが食事会場に集まりました。


全てが終わり、祖母の家に親族が集まりました。


式の後の疲れと悲しみの混ざった空気・・・やはり日本と同じ・・・