今日は前回ロンドンに来た時に他の工場から紹介してもらった縫製工場を訪問しました。


ロンドンは中心部がZONE1と呼ばれ離れるにしたがってZONE2、ZONE3と番号が変わっていく。


中心部から遠いほど、家も安く、したがってお金のない移民などが多くすむエリアも多くなる。


治安も悪くなるといえば悪いのかな・・・ロンドンはどこでも治安が悪いそうですが・・・


さて


やってきたのはZONE4にある縫製工場・・・駅を出ればそこはアフリカでした・・・黒人さんが多数を占めてる・・・


今回訪れる工場は電話番号を教えてもらっておらず住所と地図だけでさがします・・・


住民に尋ねながらやってきましたMONO縫製工場。


たどり着く道には人がたくさんたむろしていて怖かった・・・
旅する縫製工場日誌

恐る恐る階段を上り扉の前に・・・そこには「営業時間中の訪問者・セールスお断り」の張り紙が・・・・


なにもアポイント取ってないので大丈夫かなと思いながらベルを押します・・・・


出てきたのはアラブの方のおじさん。なんかイラついてます・・・事情を伝え、仕事の話をすると・・・


かえってきたのは


「今いそがしく、人員も足りている。人が足りなくなったら電話するので番号を教えてくれ」


とのこと・・・・電話番号を伝え、写真を撮って・・・・帰ります・・・・


旅する縫製工場日誌

僕が行ったときはジャケットを作っていました。男性と女性が半々ぐらいの工場でした・・・ほとんど中東出身かな


日本では基本的に女性ばかりですが・・・


旅する縫製工場日誌

あまり情報が聞けなく残念でした・・・すいません・・・写真だけで勘弁してください・・