ベルギーのアントワープに新しい観光名所となる建物ができました!


その名もMAS 。最後にAがつけばMASAですけどね・・・・残念。でも発音は「まさ」みたいで、ちょっといい感じ・・


MASは美術館で日本の絵画、着物そして鎧なども展示してある。


下の写真が外観で、壁についてる白い点々は近くでみると人間の手の形をしたオブジェクトです。


ヨーロッパの古い建物は彫刻や絵が描かれており、細部までこだわったものが多いと思う・・・


昔の建物を見ると当時の職人たちの思いが残ってる感じがする。


やはり服作りも情熱や思いを持って作っていきたいですね。


旅する縫製工場日誌


この日は週末でたくさんのオープンイベントが町中であってます、しかもタダのイベント多数!!


↓ジャズコンサート 子供達が前で踊ってました。やっぱりみんな揺れてますね・・・


旅する縫製工場日誌

↓飛んで回るピアノ・・・音楽と喜劇のコンビネーション

旅する縫製工場日誌

MASには本屋があり、アート関係の本がたくさんある。


ファッション関係の本も少しあった・・・でも高い・・・


ヨーロッパは日本のように500円前後で買える文庫本があまり無く本の値段も比較的高いと思う。


中古本のショップもあまり無く、結構大変・・・日本ではBookoffにお世話になってましたので・・・


将来、世界中のアパレル関連の本を集めて小さな図書館を作りたいですね!