今の時期、花粉症に悩まされていたフラコ。

あら、どうしたのでしょう?今年はおさまっている。


年をとり、反応が鈍感になったのでしょうか?


それとも…🎵🎶


ピアノに夢中になりすぎて、耳が敏感になり、鼻のほうは鈍くなったのでしょうか。😁


天才ピアニストブーニンが、病気で10年の闘病の末、見事復活をとげたドキュメンタリーがNHKで放送された。


《お母さん、ブーニン聴いたことあるのよ》


《えっ、本当なの?なんで今までだまってたのー》


《多分言ったことあると思うけど》


こんな会話を交わしながら、娘とテレビに釘付けになる。


そうなのです。二十年も昔の事です。


人のつてで、ブーニンのチケットを買うことができ、職場の同僚と聴きに行ったのです。


場所は三鷹市星のホール。


演目もわからず、ブーニンだから聴きに行ったわけです。


フラコ、当然英雄ポロネーズを弾いてくれるものと思い込んでいました。


待てど暮らせど、英雄ポロネーズ、子犬のワルツ(フラコが当時知っているショパンのピアノ曲)が出てきません。


だれの曲かもわかりませんでした。🎹


華麗なるブーニンのピアノを期待していたフラコの華麗なる思い出です。😀🎹


終って帰るとき、ブーニンが乗った車がフラコの脇をとおりました。✨窓ガラスを開け、手を振るブーニンにフラコもとびきりの笑顔で手を振り返しました。😀



👼 👼 👼 👼 👼


キューピッドとエンジェルの違いがわかりますか?


キューピッドはローマの恋愛の神、ヴィーナスの子。

弓を持っていてその矢に射られると恋に落ちるとされるいて座

広辞苑にはこのようなことが書いてあります。


亀井聖矢、この人こそキューピッドだと思った。


桐朋の学生のコンサートに行きました。


音楽のエリートを養成する学校の生徒たちの演奏は、夢と希望に溢れ、だれもが素晴らしい演奏です。若いって素晴らしい❗


三部に分かれてのコンサート、ラストは亀井聖矢です。


ドキュメンタリーで、ブーニンに教えを乞う真剣な眼差しが心に残ります。


飄々と現れた亀井さんの演奏はまるで、ショパンが、リストが天から舞い降りたように感じました。


ショパンがそこにいる、リストがそこにいる、聴いてて現実なのか、夢なのかと、コンサートを聴いてると言うよりも、ピアノを体感していると言った心持ちです。


今まで聴いてきたピアノとは、音の迫力が違いました。


いったい何が起こっているんだ❗

というような感覚です。


雷に打たれるとは、こんな感じなのでしょうか。


演奏が終わるや、感動という言葉では表せられない特別な気持ちになり、泣きたくなりました。


亀井聖矢が放った矢が心臓に突きささり、一瞬で恋に落ちたフラコです。いて座💕


亀井聖矢は人間とピアノをつなぐキューピッドなのでしょう。


来年のショパンコンクール、楽しみです。🎹