フラコ、自分の誕生日が好きではなかった。

正月という、一大イベントの忙しさにまぎれ、誕生日どころではないのがフラコの生まれた日。


生まれた日を好きにさせてくれたのが、グリム兄弟の兄と同じ日と知ったときからです。😀


グリム兄弟の童話は世界で一番翻訳され読まれていると言う。


フラコも大好き❗

白雪姫、シンデレラ、ヘンゼルとグレーテル、ブレーメンの音楽隊、赤ずきんなど、たくさんのグリム童話に夢と勇気をもらいました。


そんなフラコもとうとう古稀を迎えました。


夫が古稀を迎えた時は、重みも感じたのですが、いざ自分が迎えてみると、自分が70歳なんて信じられない❗

という気持ちです。


フラコの子供の頃は、70歳といえば、それだけで尊敬の対象でした。

老人の貫禄が違いました。


しかし現在は老人だからって尊敬される時代は終わり、老害なんて言う言葉も飛び出してる昨今です。(*^^*)


貫禄もなく、尊敬もされていないフラコですが、夢のような古稀をむかえられたのです。

それでは、お聞かせいたしましょう。😏


古稀祝い、旅行にしようと思うけど、どこか行きたいところある?


ばぁば、世界遺産のサグラダファミリアが観たいのよ。


数年前、テレビでサグラダファミリアの建造物の凄さを観たとき、心を奪われた。


行くなら世界一周旅行にしたいわ。


こうして夢の世界旅行へと旅立った。


皆さんご存知ですか?

人間が作り上げた文明は1日で世界旅行も可能にしました。\(^-^)/


ドラえもんの力を借りなくても大丈夫‼️😁


娘二人と孫二人の女子会旅行、ほんとうに楽しい旅でした。


《…むかしむかしあるところに、フラコという空想好きなおばあちゃんがいました。


ふだんから、空想の世界の話ばかりしているおばあちゃんは、家族からも友達からも、兄弟からも笑われていました。


そんなおばあちゃんも、いつのまにか70歳になりました。

家族はおばあちゃんにも、空想ではなく、現実の楽しい思い出を作ってあげよう❗と、考えました。


おばあちゃんが行きたいという、世界旅行、どうにか実現出来ないものかと家族は頭を悩ませます。


すると、おばあちゃんは言いました。

世界一周旅行、日本にいながら行ける方法があるのじゃよ。(ひひひ😁)


家族は呆れて、こりゃだめだ‼️

とおばあちゃんに微笑みがえしをしました。😀🍀…》


フラコ、世界一周してきました\(^-^)/😀😁😏❗❗🍀🌍








世界遺産の建築物は時の権力者が残したもので、作った人たちの血の結晶が芸術へと昇華させたと思います。


ここまでは、

《東武ワールドスクウェア》の提供でお送りしました。😁🌍




翌日、鬼怒川のつり橋を渡ったり、自然の景色を満喫しました。


帰り、鬼怒川駅構内にある喫茶店でストリートピアノまで弾けました。




ノクターンの調べを弾きながら、生きている喜びが身体中を駆け巡ります。🎹

弾き終わって拍手まで頂きました。


こんなにも楽しく素敵な古稀をプレゼントしてくれた娘たちに感謝感謝です❗❗💕



夢のような古希の旅行も終わりをつげ、現実の世界へとカエル😃フラコの心はまだまだ夢の中。😌🌃💤


東武ワールドスクウェアで買ったお土産のカエル