ハワイリトリート改想記⑤ | 〜道神堂でしょう〜 道上和生の綴るブログ

〜道神堂でしょう〜 道上和生の綴るブログ

日本に限らず、世界を舞台に直感の赴くまま魂の旅の企画、直接、物資の手渡しを難民の子どもにする旅を企画する。対面にて世界で一つのオリジナルパワーストーンブレスレットの提供をする

あっという間に4日目です。

 


この日でがっつりと回る日は最後です。




今日は南をぐるりと周り、溶岩を巡る日なのです。




世界的にも有名なキラウェアやラバチューブでどっぷり地のエネルギーを感じて参ります!



{F8C985BA-7638-439B-9BD3-7522942EBE52}
長い道のりの途中で出て来た日輪に目は釘づけに!
特に左上に蝶のような雲がキュート!



そして、たどり着いた溶岩の上でワークをします。




ぼくも久しぶりの溶岩との再会!

 


過去、グアテマラのとろける溶岩でマシュマロを焼こうに参加してアッツアッツのマシュマロを食べたことがあるのでありますが、まあ、その時ともなんかどっか違うのですよ。




なにが違うかというと、範囲だったり、量だったりが全然違う。




あたり一面広ーい面積を全て溶岩が埋め尽くしており、規模感や期間の長さには眼を見張るばかりであります。




何と言っても、この辺りは実は普通に住宅地で、かつては家などが建っていたところ、溶岩が押し寄せて全てを灰にしたそうです。




大自然の持つ力はやはり半端ないです!




そして、その全てを焼き尽くした溶岩の間からもう既に植物が生えて来ているのであります。
 


 
本来、人間もこれくらい逞しかったのだろうなぁーと。

  

{D40DBCEB-A07F-474C-BE45-F77ECBB93A84}
その大自然の気を感じるワークです。



意外とまだ裸足で歩けるほどの暑さだったりします。



ワークでは下からせり上がってくる、エネルギーを感じながら、ぼくの中では地球と一つとなるような感覚になり、その中でもファイヤーーー!!な感じでとっても楽しかったです。




{90A4E2E6-2011-44B1-BB6B-23314FBA9E11}
そんなエネルギーワークの後は皆んな腹ペコちゃんで、溶岩の上でランチタイム。




{38F94453-4194-440B-8BFF-26C7DDF640E7}
いまでも溶岩がドロドロ流れている火口が見えます。




地面が崩れる可能性もあるため柵があり、入れません。




{BA47EC64-93E9-4F8A-AD8E-F8EC36384D33}
ラバチューブの中ですが、ここをもともと溶岩がガンガン流れていたと思うと変な感じでございます。




ここでのワークが実は一番ぼくの中で印象に残ったのですが、なんというか、地球の鼓動が聞こえたのですね〜。




もちろん、過去に地球の鼓動なんて聞いたことないのでそれが正しいかは確信持てないですが、本能的にわかったと言った方が正しいでしょうか。




地球と一つになったような感覚はこの時初めて感じることができました。



{B9DCA731-AC7C-4917-BA22-2D18FC3E0AFF}
出口にいた生命の力がみなぎってるように見える植物たち。




本当にハワイの木々は逞しい!




その後、海へ流れ出る溶岩を見に行くため、海を目指します!


{D7E335A7-42E0-4BE1-AA6B-F24C353C966B}
もちろん、電灯なんてあるわけもなく、延々と広がる溶岩台地。





{AC88684A-20A6-4D50-90D0-9460FE6819A9}
ハートチャクラ全開の希さん



そして、夕暮れの中をもくもく歩きます。




というのも、車で行ける終着点から観測ポイントまで片道40分くらいはかかる程、離れているのですが、この距離がまた、今回参加最年長の70代男性にはこたえるようで、更には彼は目が悪く、夜の道を歩く際ほとんど見えない場面もあったそうです。




最後のポイントにたどり着く前はみんなで肩を貸しながら協力して進むことになりました。




一人の力は限りがあるが、力を合わせれば、不可能は可能になるという、よく言われるようなシチュエーションを目の前で体験できました。



そして、辿り着いた先には溶岩が海水に落ち、水蒸気を噴出させているダイナミックな光景です。



溶岩はスグには冷え固まらないので、その水蒸気はもうもうと立ち上がり、とてつもないエネルギーを感じさせてくれます。


{718B9064-9305-4B63-8B16-DB7FA45FB77F}

なにより、この時は突然の雨により、みんなビショビショ




{6AF5ADA1-AF5F-4ADA-ABCC-CCE6B9A87117}
そんな中でみんなで見れた溶岩の落水状況はとっても感動的でした。




そして、帰りに晩御飯を食べてる時に女性陣はシェアタイム開始した模様で、男性陣は食事、シェア共にあっさり完了させ、女性陣の中で大きな感動だったり気づきを話している中、待ちぼうけ状態となっていたのでしたがいい感じ、体を休ませていたのだろうなーと。




結局、帰宅したのは1:30。



そっから道上は残ったお酒をいただき、次の最終日に備えるのでした。



告知




希道リトリート・久高島七夕特別企画〜RETURNS〜

この久高島から田中希さんとの全てがはじまったといっても過言ではないです。

人生を大きくかえる、始まりと終わりの交差する神の島久高島でひたすら自分に還る旅となるでしょう

 



そうだ!夏休みの始まりは福ちゃんとピラミッドに行こう!


広島だけでなく、今や全国にお弟子さんを持つようになった宇宙整体師福ちゃんこと福田孝史さんと広島の宇宙的なスーパーパワースポット巡りをお泊まりでがっつりワークしながら過ごしませんか?




シヴァ神とバリ島のシャーマンといく祝福の新月リトリート


感謝と祈りの神の島、バリ島でがっつりワークというか修行も入った贅沢ツアーへご一緒しませんか?


 

 

道上ホームページは