豚こま肉のから揚げ、チワワ! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚こま肉が100グラム92円だったのでから揚げです。



材料4人分
豚こま肉  400グラム

下味
酒 大さじ3
にんにくチューブ 1〜2センチ
しょうがチューブ 1〜2センチ


A
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ3
水 大さじ5
白いりごま 大さじ1

片栗粉


作り方
1 ボウルに豚肉、下味を入れてもみこむ
鍋にAを入れて一煮立ちする

2 豚肉に片栗粉をまぶす
油を熱し豚肉を軽く丸めながらいれる。
カリッと揚げる
油をきる


3 1の鍋に豚肉を入れてとろみがつくまでからめる。



ご飯に合うわ!
おかわりが止まらない!爆笑



もやしと小松菜のナムル
材料4人分
もやし 1袋
小松菜 1/2束
長ねぎ 5センチ分

A
ごま油 小さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ


作り方
1 ねぎはみじん切り
もやしは洗って水けをきる
小松菜は2〜3センチに切る


2 鍋に熱湯、塩小さじ1を入れて小松菜を根元から入れて葉もいれる
もやしを加えて1〜2分ゆでてざるに広げて冷ます


3 水けをしぼりボウルに入れる
ねぎ、Aを入れてよく混ぜる



サッパリ中華で美味しいです。


ついでにほうれん草もゆでておきました。


キャベツが1個50円だったので半分を切って味をつけておきました。


キャベツのザワークラウト
材料4人分
キャベツ 1/2個

A
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ 1/2
お酢 大さじ2


作り方
1 キャベツはやや太めのせん切り

2 キャベツを保存袋に入れAを入れてよく混ぜる

3 水けを軽く絞って器に盛る



冷蔵庫に入れておけば5〜6日は保存可能です。


豚こま肉が100グラム92円
338グラム使って310円
キャベツ 25円
小松菜 49円
もやし 29円


合計 413円でした。





パルを連れて動物病院に行ってきました。


バッグを持ってくると
一緒にお出掛けだとわかるので自分からバッグに入って待っています。


嬉しいワン!💕


まだかな〜  by パル



病院が開く前に着いてしまったので
車の中で待っています。




今日はフィラリアの薬をもらうのと
爪を切ってもらうために動物病院にいきました。


注射みたいに怖い事は何もなかったのに
よほど怖かったのか、
疲れたのか、



バッグに顔を突っ込んで寝ていました!爆笑



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。