ゆで豚から豚の角煮! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は豚肩ロースかたまり肉が100グラム110円だったので豚の角煮です。



まず、ゆで豚を作ります

材料4人分
豚肩ロースかたまり肉 500グラム

しょうが薄切り 1/2かけ
ねぎの青い部分 1/2本分
水 かぶるくらい

作り方
1 大きい鍋に沸騰しないくらいのお湯を沸かす。(70〜80度)
(鍋全体に小さい泡がつくくらい)
豚肉、ねぎ、しょうがを入れてキッチンペーパーをのせる。


2 弱めの中火で40分ゆでる
肉にはしがスッと刺さるようになったらキッチンペーパーをのせたまま冷ます


豚の角煮
材料4人分
ゆで豚 500グラム

A
ゆで豚の煮汁 (又は水)1 1/2カップ
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ3  1/2

作り方
1 ゆで豚は1センチ厚さに切る

2 鍋にAを入れて火にかけて
1を入れて汁気がなくなるまで中火で煮る



とろける〜!
こんなに厚いのにすごく柔らかいんですよ!爆笑


前日にゆで豚を作っておくと楽です。
一晩冷蔵庫に入れて、
固まった白い脂を取り除くと
さっぱりした角煮になります。


かぼちゃの煮物
材料4人分
かぼちゃ 1/2個

水  2カップ
砂糖 大さじ3  1/2
しょうゆ 大さじ  2 1/2

作り方
1 かぼちゃは皮をむき、スプーンでワタと種をとり、大きめの一口大に切る

2 鍋にかぼちゃの皮側を下にして並べ入れ水をひたひたより少し少なめの水を注ぐ
(だいたい水 2カップくらい)
火にかけて煮立て弱火にして4〜5分煮る

3 砂糖、しょうゆを加え柔らかくなるまで煮る。
煮えたら鍋を火からおろし、2〜3分そのままにしておく(かぼちゃが汁を吸って美味しくなります)



なんで、こんなに美味しいのでしょう!ラブ

しっとりして甘〜い!💕



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。