えびマヨだんご揚げ、わかめとトマトのすりごまからしあえ | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日はむきえびを使って揚げ焼きします。


材料4人分
むきえび 400グラム
たまねぎ 1個
はんぺん 1枚
絹ごし豆腐 1丁(200グラム)

A
酒 大さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1
塩コショウ
マヨネーズ 大さじ3
片栗粉 大さじ2

薄力粉


作り方
1 えびは背わたを取る。
塩で揉んで水洗いする。キッチンペーパーで水けをふく。ビニルに入れてめん棒などで叩く。
はんぺんを加えて叩く。
たまねぎはみじん切り。
ラップをしてレンジで3分加熱する。
豆腐はキッチンペーパーに包んで水切りする。



2 ボウルに1、Aを入れてよく混ぜる。
丸めて薄力粉をまぶす。


3 フライパンに油を入れて熱し、2を入れる。こんがりするまで揚げ焼きする。



はんぺんと豆腐が入っているので
ふんわり柔らかいです!


タネが柔らかいので、薄力粉をつける時はぎゅっと固める様にまぶして下さい!



えびとマヨネーズが合います。


わかめとトマトのすりごまからし和え
材料4人分
乾燥わかめ 
トマト 2個

A
からしチューブ 1〜2センチ
お酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
すりごま 大さじ1
しょうゆ 大さじ 1/2
ごま油 小さじ1
白だし 大さじ1

作り方
1 わかめは水で戻して水けをきる。
大きければ食べやすい大きさに切る。
トマトはくし形に切る

2 ボウルにAを入れて混ぜて、1を加えてあえる。



すりごまが香ばしいです。

夫が「美味しい、美味しい!」と言って
おつゆまで飲んでいました!てへぺろ

酸っぱいけど、美味しかったそうです。



かぼちゃの煮物
材料4人分
かぼちゃ  1/2個

水  2カップ
砂糖 大さじ3 1/2
しょうゆ 大さじ2 1/2




作り方
1 かぼちゃは皮をむき、ワタと種をくり抜き大きめの一口大に切る。

2 鍋にかぼちゃの皮側を下にして入れ、
水を入れる。
火にかけて煮立て弱火にして4〜5分煮る。

3 砂糖を加えて5〜6分煮る。しょうゆを加えて柔らかくなるまで煮る



甘くて、柔らかくて美味しい〜!

ホクホク!

明日も食べます。






毎日暑いので保存容器に入れて
冷蔵庫に入れておきます。





むきえび 399円
たまねぎ 33円
はんぺん 88円
豆腐 40円
わかめ 10円
トマト 99円
かぼちゃ 164円


合計 833円でした。


チワワのパルです。


エアコンの効いた部屋にいて寒いのか
陽のあたる所で寝ていました。



そこは暑くないの?爆笑




ポカポカして眠くなります! by パル💕



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。