しそ巻きつくね、もずく酢プチトマト、枝豆! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日はとりひき肉が100グラム116円だったので青じそたっぷりのつくねです。

{9F52AC43-B4AF-405E-8736-75900EEBABA9}

材料  4人分

とりひき肉  400グラム
たまねぎ  1個
青じそ  20枚

A
みそ  大さじ1
卵  1個
しょうがチューブ  1〜2センチ
酒  大さじ1
しょうゆ  小さじ1
片栗粉  大さじ2


B
しょうゆ  大さじ3
砂糖  大さじ1
酒  大さじ1
みりん  大さじ1

作り方
1  たまねぎはみじん切り
青じそ4枚はみじん切り
残りは茎だけ切る。


2  ボウルにとりひき肉、たまねぎ、青じそみじん切り、Aを入れてよく混ぜる。
16等分にして丸める。
青じそを巻く。


3  フライパンに油を熱し、つくねを焼く。両面中火でじっくり焼く。
火が通ったらBを入れて煮詰める。


{9A607297-94D1-4FFC-9E74-BF73F9B010F3}

青じそたっぷりで美味しい〜!爆笑

夫も一口食べてすぐに、
「美味しい、美味しい!」と、言って、
食べ終わってからも
「今日のつくねは美味しかったな〜!」と、言っていました!ニヤリ


卵の黄身をつけて食べても美味しいです!

{DDE0CD4C-BCC9-43FC-830E-D17EBB05EDCF}

絶対に美味しい〜!ラブ






もずく酢プチトマト

プチトマトを切って、もずく酢とあえるだけです。


プチトマトは甘〜くて、もずく酢が酸っぱくて暑い夏にぴったりです。ウインク




しそ巻きつくねは昨日、作っておいたので
今日はプチトマトもずく酢と枝豆をゆでるだけでした!


{6C2C11DE-63C2-4124-8BB8-609B98D194B4}

{DBF3DC23-4B9A-4398-ACDA-2982D0D2B58F}

昨日、作っておいて良かったです!




とりひき肉が100グラム116円
  416グラム使って446円
たまねぎ  20円
青じそ  118円
卵  20円
レタス  100円
もずく酢  178円
プチトマト  64円
枝豆  169円

合計 1,115円でした。


今日のパルです。


{B5F1AA7F-E49B-48B4-88C2-D5C84195ACF2}

エアコンが寒いのか、ソファーと座布団の間にいます!


{6909D31D-A0CB-48AD-AB70-E7C008A1499B}

寝ちゃいました!照れ


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。