19歳で芥川賞作家となった綿矢りさの恋愛小説を実写映画化。
http://furuetero-movie.com/

突然告白してきた職場の同期と、中学時代から片思いしていた同級生との間で揺れ動く女性の暴走する恋の行く末を描く。

初恋相手を思い出しては胸をときめかせ、毒のある本音を吐き出す不器用なヒロインを、「ちはやふる」シリーズなどの松岡茉優が好演。

松岡とは「放課後ロスト」でも組んだ大九明子がメガホンを取る。


初恋相手のイチを忘れられない24歳の会社員ヨシカ(松岡茉優)は、ある日職場の同期のニから交際を申し込まれる。

人生初の告白に舞い上がるも、暑苦しいニとの関係に気乗りしないヨシカは、同窓会を計画し片思いの相手イチと再会。

脳内の片思いと、現実の恋愛とのはざまで悩むヨシカは……。


「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」に続いてホリプロ製作作品で、松岡茉優の初主演作品。

第30回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品され、観客賞を受賞している。


突然告白してきた職場の同期に気乗りせず、中学時代から片思いしていた同級生との事が忘れられない主人公の拗らせモノ。

結局、初恋相手には覚えてさえもなく、同僚とも良く分からない理由で別れ、仲良くしていたと思われていた人達とも……という寂しい展開(ここのミュージカルのようなシーンが素晴らしい)。

最近多発している少女コミック原作ものとは、ちょっと違う恋愛模様たからコンペに選ばれたのだろうか?

117分 12月23日より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、 シネ・リーブル池袋ほかにて公開