巨匠・山田洋次監督によるホームコメディの早くも第2弾。
http://kazoku-tsuraiyo.jp/

熟年離婚の危機を乗り越えた平田家の面々が新たな騒動に巻き込まれるさまが綴られる。

一家の主である周造を橋爪功、その妻の富子を吉行和子が演じるなど再集結。一家に新たな騒動を引き起こす周造の同級生丸田を小林稔侍が演じる。


周造と富子との離婚騒動から数年。周造はマイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみにしていたが、車に凹み傷が目立ち始めていた。

高齢者の危険運転を心配した家族は、運転免許を返上させることを画策する。

しかし、頑固オヤジをいったい誰が説得するのか!?嫌な役回りを兄妹夫婦でなすりつけ合ううちに、平田家はまたもや不穏な空気に包まれていく…。

そして土曜日、周造の免許返上問題を話し合う家族会議が開かれることになり、例のごとく召集された平田家の兄妹夫婦たち。

だが、家族会議は一転し事態は思わぬ方向に…なんと前日に周造が家に泊めていた丸田が亡くなっていたのだ!

平穏な住宅街はまたたく間にサイレンとパトランプの喧騒に包まれて、てんやわんやの大騒ぎに!!

果たして平田家は再び平穏な日常を取り戻すことができるのか!?


「東京家族」からスタートしたシリーズは、早くも第3弾へ。

前作は、蒼井優さんが監督に話したエピソードから出来上がったのだが、今回も蒼井優さんが聞いたあるエピソード(ラストの銀杏のとこ)が入っている。

前作の小林稔侍さんは探偵役だったが、今回は別人役で橋爪功さんの高校時代の同級生役。

「東京家族」では、吉行和子さんが突然に亡くなってしまったが、今回は小林稔侍さんが突然死する。

風吹ジュンは「東京家族」から、ずーっと小料理屋の女将の役だし。このシリーズは、何故かグルグルとループしている。

113分 5月27日より新宿ピカデリーほかにて公開