J.J.エイブラムスによるSFアクション超大作「スター・トレック」 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」に続く新シリーズ第3弾。


監督は、「ワイルド・スピード」シリーズのジャスティン・リンに交代。脚本は前作に引き続き、スコッティ役として本作にも登場するサイモン・ペッグと共にダグ・ユングが務める。

クリス・パイン、ザカリー・クイント、ゾーイ・サルダナ、カール・アーバン、アントン・イェルチンらお馴染みのメンバーも続投。

さらに、新キャストとしてイドリス・エルバ、ソフィア・ブテラ、ジョー・タスリムが出演。


エンタープライズ号のクルーが宇宙の最果にある未知の領域を探索し、そこで彼らや惑星連邦の存在意義の真価を問う新たな謎の敵と遭遇する。

未知の星に不時着した宇宙船救出ミッションに出発したエンタープライズ号。

このミッションを最後にしてキャプテン・カークは、ある決断を胸に秘めていた。

しかし到着直前、無数の飛行物体によって急襲を受け、エンタープライズ号は撃破。

仲間は散り散りになってしまう。果たして何が起こっているのか。その目的とは?見知らぬ土地に投げ出された乗組員たちの戦いの幕が開く!

「スター・トレック」誕生50周年記念作品。

このシリーズは、1作目のキャラクターを使ったリブート作品だと思っていたら、なんと6作目から何十年後からの続きだった。

それが、今回の不時着からの脱出方法と謎の敵の目的で分かる。

「インディペンデンス・デイ」のようにウジャウジャ出てくる敵の艦隊を攻撃する作戦が、「マーズ・アタック」を思い出して笑った。

123分 10月21日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて全国ロードショー