幕府の陰謀で5日以内の“参勤”という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう続編。
http://cho-sankin.jp/

前作で行きの“参勤”を果たし藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行だが、彼らへの復讐に燃える老中が仕掛けた謀略により、帰りの“交代”で更なる大ピンチに見舞われる様を描く。

主演の佐々木蔵之介をはじめ、深田恭子、伊原剛志ら主要キャストが続投するほか、古田新太、渡辺裕之、中尾明慶、宍戸開ら多彩な面々が新たに参戦する。


江戸時代、幕府から5日以内の“参勤”という無茶な難題を、知恵と工夫で何とか果たした湯長谷藩。

藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)率いる一行は帰途に就く“交代”の道中、湯長谷で一揆が起きたという知らせに仰天する。

これは、彼らに敗北した老中・松平信祝(陣内孝則)の逆襲によるもので、一揆を鎮めるため大急ぎで帰郷した政醇たちだったが、城は奪われて、妻や子供は捕らわれていた。


5日以内の“参勤”という難題をクリアして、今度は“交代”をする続きもの。

だが、一揆が起きて城は奪われ、妻や子供は捕らわれてしまう。これは、全て老中・松平信祝による逆襲で、更に渡辺裕之、中尾明慶、宍戸開らの柳生一族が刺客に放たれる。

アクションシーンの無い時代劇映画が増えているなかで、こちらは前作よりもアクションシーンが増えた時代劇映画。

といってもメインは、コメディだけどね。でも松竹らしい痛快時代劇となっています。

ちなみに、松竹の本格的時代劇「真田十勇士」が、22日から公開です。

119分 9月10日より新宿ピカデリーほかにて公開