宇和島藩の開藩400年を記念した青春スペクタクルムービー。
http://umisuzume.com/

愛媛県宇和島市で、自転車で書籍を運ぶ図書館自転車課で働く小説家が、祭典に必要な伝来本の探索と自転車課廃止の阻止に奔走しながら故郷の歴史を知っていく。

メガホンを取るのは「ポプラの秋」などの大森研一。

「祖谷物語 -おくのひと-」などの武田梨奈がヒロインに扮し、「仮面ライダー鎧武」などの小林豊をはじめ、宮本真希、内藤剛志、岡田奈々、目黒祐樹、吉行和子らが脇を固める。

400年祭に沸く宇和島市の風景や植村花菜による書き下ろしの主題歌にも注目。


小説家としてデビューするも、早くもスランプに陥って次作が執筆できずにいる雀(武田梨奈)。

故郷である愛媛県宇和島市に戻った彼女は、自転車で図書を運ぶ市立図書館自転車課で働くことに。

以前ロードレーサーだった賢一(小林豊)や、上司の娘のはなと共に働き、市立図書館の場所にあった私立伊達図書館で働いていたというトメ(吉行和子)と知り合う。

ある日、宇和島伊達400年祭の武者行列に使う着物の刺繍模様復元の資料として必要な御家伝来の本の行方をめぐる騒ぎが起き、さらに自転車課の廃止案が持ち上がる。


メジャーなキャストが揃っているが、配給はアークエンタテインメントのインディペンデント作品。

地方を舞台にした街興し作品は、その地方では公開したり、映画祭では上映されたりするのだが、全国公開までは行かずにお蔵入りするケースも多く、東京まで拡大されるのは極僅かである。

私立図書館自転車課というは、地方ならではで面白いアイディアだと思ったんだが、実際には無いそうで残念。

そして、スランプに陥れる東京の編集者役のバイきんぐの演技はもっと残念でした。

108分 7月2日より有楽町スバル座ほかにて公開