飛行船の気まぐれ☆☆新作映画紹介-ロルナの祈り.jpg

カンヌ映画祭で2度のパルムドールを受賞した、監督と脚本のジャン=ピエール・ダルデンヌ&リュック・ダルデンヌによるラブストーリー。
http://lorna.jp/


出演は、アルタ・ドブロシ、ジェレミー・レニエ、ファブリツィオ・ロンジョーネ、アルバン・ウカジ、モルガン・マリンヌ、オリヴィエ・グルメ。

ベルギーでの幸福な暮らしを夢見てアルバニアからやってきたロルナは、国籍を得るために闇のブローカーが選んだベルギー人の青年と偽りの結婚をする。 
相手は麻薬中毒者のクローディ。偽りの暮しでも、孤独なクローディはロルナを慕い、彼女を希望の光に麻薬を断とうとする。葛藤しながらも、やがてクローディを助けたいと心から願うロルナ。

しかし彼女には決して彼に知られてはならない秘密があった…。ロルナの祈りが届く時、愛の奇跡は訪れるのだろうか。

偽装結婚ものというのは、色々と見てきたが国よって全く違う。この作品は、アルバニアからベルギーに来て偽りの結婚で国籍を得て離婚して、また国籍を欲しがっているロシア人と偽装結婚をして大金を貰おうとする。

しかし、この作品はラブストーリー。この計画は、ある事がきっかけで失敗する。社会派のヒューマンドラマだけにしなかったのは、ダルデンヌ兄弟が監督だったからだろう。

チラシには、衝撃的な結末と書いてあったが思っていたよりアッサリと終わった。まあ、これも衝撃的な結末の作品が多いからかも知れない。

105分 1月31日より恵比寿ガーデンシネマほかにてロードショー