昨年の10月にオープンした「食堂ニッコロガシ」

 

最寄駅は下神明。品川区役所の向かい側です

 

外観は古民家風。店内は女性店主のワンオペ

 

 

 

店内のいたるところに植物が飾られていて女性店主らしいアットホームな雰囲気です

 

 

 

メニューは魚介出汁の無化調スープの醤油、塩、辛味の3種

 

アニマルオフのラーメンを食べるのは久々です

 

※個人的に有化調、無化調はまったく気にしてません

 

 

 

夏時期は冷やしラーメンもメニューに加わっています

 

猛暑は続く東京では「冷やし系」にまったく縁の無かった老舗店も始めてますね

 

 

 

炊き込みご飯はお財布に優しい200円

 

ひじきやチャーシューもゴロゴロ入っていてボリュームもあるし、和出汁の優しい味わいに嫌されます

 

 

 

醤油ラーメン800円

 

具はチャーシュー、小松菜、白髪ねぎ。黒く見えるのは焦がしネギ

 

 

 

スープはとにかく懐かしい味でラーメンブーム時代を思い出した

 

鰹節のふわっとした香りに焦がしネギの風味が混じってとっても柔らかなスープ

 

最近はこんなスープのお店が減ったように思える

 

それが進化なのか時代なのか。。。。

 

 

 

麺は豊華食品の多加水平打ち麺。適度な縮れ具合で喉越しも良いです

 

 

醤油ダレが染みこんだチャーシューもシンプルに美味いです

 

居心地も良いのでご近所に欲しいお店です

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

食堂ニッコロガシの食べログ