実家に帰省する時に必ず乗換駅となる「旭川駅」

 

この日は小雨がちらついていたので空もどんよりです

 

 

 

旭川駅前にある1973年竣工の「旭川駅前ビル」

 

50年の歴史を感じさせてくれる素敵なビルですがこのビルの存在は知りませでんでした

 

 

 

1階と地下1階には何ともたまらない雰囲気の昭和感満載のお店が入っています

 

ただ、空き店も多くてちょっと寂しさを感じますね

 

 

 

目指すお店は1階の一番奥の方にあります

 

帰省の時の電車の待ち時間はいつも「青葉」なのですが

 

この日は生憎の定休日なので未知なるこのお店に入ってみました

 

 

 

1階の奥の方に「おふくろ食堂」があります

 

朝10時から開店しているようですが、さすがにまだこの時間(10時半)はお客ゼロ

 

 

 

かなり年配の女性3名で仕込みの準備中

 

いろいろ定食メニューもありますが、ラーメンとご飯を注文

 

 

 

ご飯を注文すると、「茶碗にする?ドンブリにする?」と聞かれるw

 

流石に朝10時半からどんぶり飯を食べるほど空腹では無いので茶碗でお願いしました

 

 

 

待つこと5分ほどで着丼

 

ラーメン 700円

 

メンマとチャーシューに刻みネギとシンプルで、いかにも旭川ラーメンらしい雰囲気の丼顔です

 

 

 

スープはあっさり醤油ではありますが、適度な脂と化調が効いていて何とも懐かしい味です

 

昔、実家の近所で食べていた旭川ラーメンはこんな味だったようにも思えます

 

 

 

麺も旭川ラーメンらしい低加水の縮れ麺でこれまた懐かしいホクホクした食感でたまりません

 

もうこれ以上望むものは何もないね( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

このサイズのタンブラーにお水がいっぱいはいっていると冷酒に見えるw

 

食後の一服(喫煙可)をしながら、おばさまと旭川談義が出来てとっても楽しかったです

 

もう何年も続けられないようなお話もされていましたが頑張って欲しいです

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

おふくろ食堂の食べログ