札幌市白石区にある『麵屋 菜々兵衛』

 

2008年のオープンから人気のお店ですが、今回初訪問♪

 

千歳線の平和駅から徒歩15分くらいの場所ですが、今回は友人のご厚意で車で来ました♪

 

お店の横には5台分くらいの駐車場があります

 

 

 

開店15分ほど前に到着。あまりの空の青さに思わず撮影しちゃいました

 

北海道の空はいつ見ても清々しいです

 

 

 

店頭にはミシュラン北海道版で2連続ビブグルマン獲得のお祝いが飾ってあります

 

 

 

名古屋コーチン(醤油)850円

 

具は穂先メンマ、チャーシューと刻みネギのシンプルな丼顔です

 

 

 

スープを一口いただくと、初体験の旨味がじんわりと舌の浸透してくる

 

名古屋コーチンを使ったラーメンは都内で数店食べた事がありますが全く違うベクトル

 

インパクトよりも重層的な旨味が特徴的なスープです

 

スープはアゴだしと思われる魚介系が下支えしていて独特の個性も感じますね

 

 

 

やや低加水のスクエアな自家製麺はスープ絡みが抜群でモグモグ咀嚼すると味わい深いです

 

 

 

長めの穂先メンマはどこまでも柔らかく、チャーシューはスープを邪魔しない絶妙な味付けでした

 

 

 

そうそう、噂のミニチャーハン(少し食べた後に撮影。。)も抜群に美味い

 

少し焦げた香りとご飯のパラパラ具合も胡椒のピリッと具合も精密バランス

 

裏方に回すのがもったいないくらいのチャーハンです


 

 

札幌=味噌の概念をぶち壊すには十分は美味さのラーメンでした

 

お付き合いしてくれた友人ご夫婦も満足していただけたようです( *´艸`)

 

 

 

東京に帰るまえの新千歳空港で飲む「SAPPORO CLASSIC」は格別生ビール

 

楽しかった思い出と一緒に飲み干しました

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★☆

麺屋 菜々兵衛 本店の食べログ