定期的に訪問している味噌ラーメン店といえば浅草橋の『福籠』

 

昼時ともなれば行列必至の人気店です

 

実はこの場所は当時勤務していた会社の小売店があって、閉店後に何のお店が入るのか気にしていました

 

その後まさかのラーメン店と聞いてに歓喜した記憶があります

 

あれから11年です。。。

 

 

 

店頭には新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店する「すみれ」のポスター

 

畑谷店主は「すみれ」ご出身なのでオールスターズのメンバーに写真がありました

 

※1/20~22は「すみれ」と「福籠」のTAGとなります⇒公式サイト

 

 

 

いつもは味噌ラーメン+ライスを注文するのですが、今回は味噌大盛をチョイス

 

※ランチタイムは同じ料金です

 

 

 

味噌大盛 850円

 

淡いブラウンのスープの上にはメンマ、ネギ、チャーシューの盛り付け

 

チャーシューの上には たっぷりのおろし生姜がのるスタイル


アッツアツのスープに生姜を溶かせば美味さ倍増ですグッド!
 

 

 

なまらうまい!( ̄▽ ̄)

 

厚めのラード層の下には旨みたっぷりの味噌スープ


個性的で香り高いスープは かなりオイリーなのですがクセになる美味さがある

 

 

 

浅草開化楼の中太麺はややウェーブがかかっていてモチモチ


札幌すみれ系のお店で浅草開化楼の麺を使用しているのは「福籠」だけ
 

すみれをリスペクトしながらも個性を大切にする畑谷店主の心意気を感じます

 

 

 

ぶーチャーシューは箸で持てないくらい柔らかくとっても美味い

 

一度くらいチャーシュー増しも食べて見ようかなぁ

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの満足度( ..)φメモ

★★★★★★★★★
らーめん福籠の食べログ