久々に降り立った京成船橋駅

 

JRの船橋駅もすぐそばです

 

目指すお店はここから徒歩5分くらいです

 

 

 

昨年4月にオープンした『中華蕎麦 きよし』

 

暖簾に「赤坂味一」とある通り、赤坂味一の次男の方のお店です

 

 

 

提灯にはカタカナでチュウカソバキヨシと書いてあるのがチョイ今風

 

 

 

中華蕎麦は並(240g)800円 / 中(320g)900円 / 大(400g)900円

 

今回はしっかり味わってみたかったので並をポチッとな

 

 

 

赤坂味一と違い、日曜も営業、ご飯物やアルコール類もあります

 

ちょっと一杯飲みたい人には使い勝手が良いです

 

 

 

中華蕎麦(並)800円

 

並といっても麺量が240gあるので、普通のお店の大盛くらいです

 

麺がスープから露出している分部が多いのでサクサク食べるのがおすすめ

 

 

 

スープは永福町系の流れなので煮干しの香りと動物系のバランス型

 

強いて言えば赤坂味一より尖ったところが抑えられていて洗練された味わい

 

煮干のビターなパーツも程よいので煮干しが苦手な人でも抵抗無いと思います

 

 

 

永福町系と一番違うのは麺

 

山田食品の中太麺はムニッとした歯ごたえで、ややカタメ

 

ただ個人的にはもう少し細めの方がスープ馴染みが良いような気がします

 

 

 

 

ちょい塩っぱめの細切りメンマも、噛み応え抜群でジューシーなモモ肉も美味いです

 

柚子も一切れ入ってましたがうかつにも途中で食べちゃいました(;^_^A

 

近所にある赤坂味一と食べ比べてみれば違いがわかると思います

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★☆

中華蕎麦きよしの食べログ