今回ご紹介する『駅前食道』は宗谷本線の剣淵駅のすぐ前にあります

 

剣淵駅の1日の乗降客数は130人くらいで小さな無人駅ですが、

剣淵町には全国的にも有名な世界中の絵本を集めた「絵本の館」があります

 

 

 

もう半月もすると駅舎も雪景色となります

 

 

 

帰省したときの三回に一回くらいは訪問しているお店です

 

『駅前食道』は駅前旅館の食堂と考えてください

 

 

 

店内はテーブル席と小上がりがあります

 

お子様連れなどは小上がりがあると便利ですね~

 

 

 

此処にはいつも11時の開店と同時くらいに行くのが鉄則

 

その時間を過ぎるとアッと言う間に満席になるからです(;^_^A

 

 

 

メニューは醤油ラーメンとカレーのバリエーションのみ

 

いつも注文するのはラーメン&カレーセットと決まってます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

ラーメン&カレーセット 1100円

 

半ラーメンとか半カレーじゃなく正真正銘のラーメンとカレーのセットで、ミニサラダまで付いているのでコスパは抜群

 

 

 

ラード層に覆われた茶濁したスープはいかにも旭川ラーメン

 

メンマと刻みネギにチャーシューのシンプルな丼顔が良いのです

 

 

 

カレーは辛さ控えめながら中華屋のカレーのようにボテッとしていない

 

老舗の洋食屋や出しているようなコクのあるルーで実に美味い

 

CMじゃないがまさに「大人のカレー」

 

スプーンでサクッとカットできる絶品ビーフはお替りしたくなります

 

 

 

圧倒的に動物系がメインのスープは天金系と言えるかも知れません

 

豚骨の濃厚な旨みと、溶け込んだ背脂の甘味が相まってレンゲが止まらない

 

特別感は無いのですが、他に似たようなスープも思い出せない個性派醤油です

 

 

 

麺は藤原製麺の麺に酷似している低加水の縮れ麺

 

この麺じゃなければ成立しないラーメンと言えます

 

 

 

北の大地に育まれたラーメンは心も身体も温めてくれます♪

 

帰省する度に食べたくなるラーメン&カレーです

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

剣淵駅前旅館の食べログ