なぜか突然食べたくなるラーメンの筆頭株である『天鳳』

 

 

 

場所は「六本木ミッドタウン」・・・・の向かい側にある

 

幼いころドラムカン風呂に入った経験のある私にとってはこの看板は親近感以外の何物でもない

 

 

 

六本木といってもお店の雰囲気は街中のラーメン店と何ら変わりません

 

天鳳は1974年に札幌で創業したドラムカンスープ天鳳の支店

 

札幌すすきのラーメン横町では味噌が主力ですが東京では醤油が一番人気

 

店頭には西山製麺の麺箱が積んであります

 

 

 

古びた「醤油」の看板の下には「めんばり」「一三五」「普通」が並ぶ

 

人気の一三五は麺硬め・味濃いめ・脂多め仕様

 

めんばりは一三五をさらにハードにしたジャンク仕様

 

一度めんばりを食べてからはその魔性の魅力に取りつかれました

 

 

 

めんばり 900円

 

見た目は味噌みたいに見えるスープですがれっきとした醤油です

 

具はチャーシュー・メンマに刻みネギとシンプル構成

 

 

 

スープはかなり厚い油が表層を覆う豚骨鶏ガラベースの激熱仕様

 

一三五よりカエシも強く濃厚で塩気も強い 身体に悪いものほど美味いというよね(;^_^A

 

淡麗でキレのあるラーメンも大好きですが、こんなスープもたまらなく好きなんですよね~

 

 

 

西山製麺の多加水麺は博多ラーメンのバリカタくらいで笑っちゃうくらい固茹で

 

激熱ショッパースープにバリカタ麺の組み合わせは病的な美味さがあります

 

とは言っても好みがわかれるので全ての人が好きになる味じゃない

 

 

 

めんばりの時はご飯と一緒に食べるのがセオリー

 

めんばりスープを飲んだ後にご飯を食べるとやたら甘く感じます

 

 

 

 

スープがショッパーならチャーシューもショッパーで手抜きなしでジャンク感満載

 

まさに死に至る病に侵されそうな「めんばり」の威力。。。いや魅力にやられました

 

ちょっと不安な血圧を気にしながらまた行っちゃいそうで怖い。。。

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

天鳳の食べログ