板橋区役所からほど近い場所にある『あさひ町内会』

 

2020年2月にオープンしてから3度目の訪問です

 

個人的にはかなり訪問頻度の高いお店となります

 

 

 

メニューは味噌らーめん、醤油らーめん、塩らーめんなどなど

 

左から3列目、上から4段目にあるのが「20年前恋した味噌らーめん」です

 

 

 

 

お店に入った瞬間に感じるこの開放感は天井の高さにある

 

天井の低いマンション住まいには憧れの空間です

 

 

 

お冷はTHERMOSのタンブラー 

 

私も持ってますがビールを注ぐのに使ってますw

 

 

 

20年前 恋した味噌ラーメン

 

デフォの味噌よりかなり脂多めでかなりショッパーな味噌ラーメンです

 

この味はすみれ、純連の創業者である村中明子さん「らーめんの駅」のインスパイアであることは明らか

 

※らーめんの駅は1995年開店し2004年に閉店しています

 

 

 

分厚いラード層のうえには大きなチャーシューとその上には生姜がたっぷり♪

 

とにかくラード層が分厚くて湯気は完全に封じ込められてます

 

 

 

ショッパースープにはご飯が必須

 

味噌ラーメンとご飯の組み合わせは永遠の鉄板です('-^*)/

 

 

 

激熱ラードと生姜の風味にニンニクも参加してスパイシーなスープです

 

豚骨など動物系の旨味が濃厚でショッパー度も最高ランク

 

好き嫌いはあると思いますが私ははまってます(^o^)

 

 

 

 

純すみ系は2017年に森住製麺から西山製麺に変わりましたが「あさひ町内会」は森住製麺の多加水の中太縮れ麺を使ってます

 

モチモチで弾力があるのでスープの跳ね返しが心配な方はエプロンをどうぞ

 

 

 

分厚いチャーシューはホロホロッっと崩れて旨味たっぷり

 

生姜を擦り込んで食べれば尚旨し( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

完食はしましたがさすがにスープ完飲は断念(-_-;)

 

今回で2回目ですが激熱スープと濃厚コク味噌はクセになる味で次回も恋しそう(///∇//)

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

あさひ町内会の食べログ