早稲田駅からほど近い場所にある『メルシー』

 

1958年創業の老舗店

 

軽食&ラーメンと聞いただけでノスラー心が揺さぶられます

 

 

 

お店の外観も昭和の匂いがぷんぷんするガラス張り

 

“メルシ”ーとはフランス語で“ありがとう”の意味

 

1970年代にはメルシーの店名は喫茶店・スナック・ナイトクラブなどやたら多かった記憶あります。。。。

 

 

 

 

店頭のショーケースには食品サンプルが飾ってあります

 

今はビニール樹脂やシリコンで作成しているようですが昔は蝋が主材料

 

これは間違いなく蝋細工。。。。

 

 

 

店内の床タイルも壁板も石油ストーブも昭和の匂いがしてホッとします

 

 

 

メニューはラーメン500円 もやしそば520円 たんめん580円 チャーハン540円などなど

 

どれもリーズナブルなので60年以上にわたり早稲田大学の学生の胃袋を支えてきたのでしょうね

 

 

 

卓上調味料はコショウ・自家製ラー油とお酢が置かれています

 

私は滅多に使いませんがその時の雰囲気で使うこともあります

 

 

 

小腹が空いていたので半ライス 110円も注文

 

 

 

ラーメン 500円

 

具は腿チャーシュー・メンマ・モヤシ・刻みネギとコーン

 

コーンが入っているのが特徴的です

 

 

 

スープは醤油ダレがかなり濃いめで適度にラードが浮かんでいる

 

ほんのり煮干しの風味もしますがスープの下支え程度です

 

学生のお腹を満たすにはこれくらいの塩分濃度がないと満足できないと思います

 

ライスを食べながらだと丁度良い塩梅です♪

 

アッサリスープではありますが物足りなさは無いです

 

 

 

 

麺はほぼストレートの丸麺

 

メンカタで注文しているお客さんが多かったけど私にはちょうど良い茹で具合でした

 

 

 

ゴロッとした豚モモチャーシューは塩味にスープが染込んでかなり濃いめの味になってます

 

でもこれがスープとの相性が良いんですよね~

 

 

 

後半はちょいと胡椒を入れてみると味が締まってグッと食べやすくなる

 

胡椒はラーメンを美味くする場合もあるけど台無しにする事もあるのであまり使いませんがメルシーのラーメンは前者

 

 

 

コーンてのは不思議なもんで一粒でも残っていると気になって席を立てない

 

手間はかかりますが丼に沈んでいたコーンを一つ残らず拾い上げて完食しました( ̄^ ̄)ゞ

 

早稲田には超人気店も多いけどこんなお店は残っていて欲しいと切に願うばかりです

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

メルシーの食べログ