12月3日に新橋駅そばで開店した『らーめん香月』

 

現在は池尻大橋・五反田にお店があります

 

香月は1975年に青山で屋台からスタートしたお店

 

1980年代後半には恵比寿本店に毎日大行列をつくった伝説のお店です

 

私も当時何度か食べに行ったことがあります

 

 

 

 

 

当時 背脂チャッチャ系の元祖的なお店で超人気店であったことは間違いない

 

だけどそれも昔の話なので現代に受け入れられるかどうかは別のお話し

 

 

 

まず驚いたのはデフォの醤油ラーメンが900円!

 

場所柄とはいえデフォで900円はかなりの高設定と言える

 

ランチセット(ライスと100円までのトッピングセット)1000円をポチっと奮発

 

 

 

 

100円トッピングは海苔増しでお願いしました

 

この日は平日の12:30くらいでしたが客入りは6割がたで新橋のランチタイム時間としては静かな店内

 

 

 

味は麺硬め 味濃いめ 背脂多めなども出来るようですがこの日は完全デフォで注文

 

ガタイのしっかりしたお姉さまが厨房を仕切りスピーディーな調理風景です

 

 

 

醤油らーめん (海苔増し)

 

目に前には当時が蘇ってくるような懐かしい丼顔です

 

 

 

ホープ軒や弁慶などとは背脂の入れ方が違うので余計に懐かしい

 

淡雪のように敷き詰められた背脂が特徴的です

 

 

 

スープは豚骨&鶏ガラベースの清湯スープです

 

とにかくスープの味が「そうそう!これだった!」と思ってしまう懐かしい味です

 

ですが。。。。それは懐かしいと思っただけで感動するような味ではない

 

当時のままかそれに近い味ではあると思うけどただそれだけ

 

 

 

麺は歯ごたえを適度に残したのど越しの良い麺でスープとの相性は良いです

 

 

 

メンマは可もなく不可もなく あっても無くてもいいレベル

 

 

 

バラチャーシューは箸でつかめないくらいホロホロです

 

当時もこんなチャーシューだったような気がします

 

 

 

増しにした海苔はすぐさま溶け出す厄介者でこれは選択ミスした私が悪い

 

 

 

懐かしくはありましたがそれだけの事で「美味い」とは思えないし価格も高過ぎる

 

※ラーメンの900円が高いといってる訳じゃありません この味だと高過ぎるの意味です。。。

 

過去は過去としてどこか進化した味に期待していたのですが・・・・

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★☆☆☆☆

らーめん香月 新橋店の食べログ