11月30日に京都の第一旭が新宿に続き神保町に出店しました

 

オープン時は何かと話題にことかかない京都の老舗店の直営店です

 

場所は神保町交差点から水道橋方面に向かって徒歩4~5分の場所

 

肉そばけいすけのはす向かいになります

 

 

 

3年前に第一旭新宿店がオープンした時も大行列になったのを思い出されます

 

 

 

 

デフォのラーメンは800円

 

第一旭はチャーハンも人気メニューなので半チャーハンセット1100円を注文

 

 

 

卓上調味料は一味唐辛子・ラーメンダレ・胡椒・辛子味噌

 

 

 

たっぷりの九条ネギともやしにチャーシューが浮かぶお馴染みの丼顔です

 

 

 

新宿店では半チャーハンの提供は無いので食べたい方は神保町店しかない

 

 

 

スープは個性的な醤油の香と動物系が強めの懐かしい味です

 

ただ期待した割には淡泊なスープで第一旭のもつ中毒性があまり感じらない

 

ラーメンタレで調整しないと私には物足りなかった

 

脂も少なめなで九条ネギとの相性もとっても良いのですがその九条ネギのフレッシュさも感じない

 

 

 

麺は本店と同じ京都の近藤製麺製の中細麺

 

滑らかな舌触りでムニッとした確かな歯ごたえがあります

 

 

 

バラチャーシューは醤油ダレが染みていて美味いですがややクセが残っていた

 

まだ開店まもないので味が落ち着いていないのかな?

 

 

 

チャーハンの味付けは申し分ないけどパサ感が強くてやや好みから外れていました

 

 

 

ちょっと辛口になっちゃいましたがどうしても本店との比較になっちゃうのでお許しください

 

もう少し落ち着いた頃に再訪してみようと思います

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

本家 第一旭 神保町店の食べログ